見出し画像

アパレル店員からTikTok運用者に。SNSスタートアップで働く女性社員にインタビュー。

こんにちは!メディアエイドPR開発部の森山です!
恒例企画の社員インタビュー、なんともう第13弾になりました!今回はTikTok運用事業部 総務/企画担当の石川さんにメディアエイドに入社した経緯や今後のメディアエイドについて聞いてみました。


二度目の転職でメディアエイドへ

—まずは簡単に自己紹介をお願いします。

TikTok運用部 総務/企画担当の石川です。
女性ターゲットのTikTok運用や総務部として契約書の作成などの事務処理を行っています。


—石川さんのこれまでのキャリアを教えてください。

大学卒業後、運送系の会社の総務部で請求書の作成や社内の書類の作成などをしていました。
1年ほどで退職し、アパレルに転職、その後メディアエイドに入社しました。


—事務からアパレルに転職したきっかけは何ですか?

大学生のときアパレルでアルバイトをしていたこともあり、自分が好きな服装ができないことに耐えられなくなってしまいました。笑
でも1番の理由は、上司に気軽に質問できる環境を作れず、良い関係を築けなかったことがきっかけでした。

アパレルで働いていたときの写真

SNSスタートアップを選択した理由

—なぜメディアエイドに入社したんですか?

転職したアパレル会社でアパレル事業部が無くなり無職だった時期に、大学の友人さな(当時のレディースクリエイティブ部長)から「一緒にやらない?」と誘われ入社しました。


—最初のメディアエイドの印象はどうでしたか?

業務内容的には、こんな会社があるんだ!という驚きが大きかったです。
TikTokは見ていたものの、企業のアカウントは当たり前にその企業がアカウント運用をしていると信じきっていました。笑


—そう思ってらっしゃる方もたくさんいますよね!代表(九島社長)の第一印象はどうでしたか?

TikTokやInstagramだけを見ていたときは、イケイケウェーイ✨という印象を持っていました。笑
実際面接でお会いした時は、全然そんなことなく、面接中に代表がネイルの施術を受けていること以外はとてもしっかりしている!と思いました。


ー代表も当時のことを振り返って大反省してました笑。実際に働いてみた感想はどうですか?

みんな専門分野に特化して突き詰めているし、面倒見もよくていい方ばっかりでした!

代表は業務内容的に会う機会は少なかったのですが、さな(当時のレディースクリエイティブ部長)に私の状況を聞いて心配してくれていて、すごく優しくてありがたかったな〜と思っています。

代表(左)と紹介してくれた友人のさな(右)🍊

急激な進化を遂げるメディアエイド

—この半年1年で急激に進化しているメディアエイドですが、入社当時と比べていかがですか?

私が入社した頃に比べると、ザ・会社!っぽくなっています。

入社した頃はとにかくバイタリティで四六時中走り続ける感じが強く、オンオフの区切りが良い意味でも悪い意味でもなかったと思います。
今もバイタリティに溢れている部分は変わらないですが、オンオフの区切りもありつつ、決まった時間のなかで集中できる環境が整ってきた印象です。

個人的には効率も上がって、より仕事に集中できるようになったと感じています。


—会社が急激に変化していくことに対してネガティブな感情とかはなかったですか?

全然なかったです!
新しい人がたくさん入ってきたり、新規事業が増えていたり、私自身よくわかってない部分が増えているな〜とは思うんですが、変化が嫌いなタイプでもないし、働きにくくなっているわけでもないので、純粋にすごいなと思って仕事をしています。笑

オフィスも渋谷の雑居ビルから恵比寿ガーデンプレイスに移転して、綺麗で自慢できるオフィスなのも最高です!


—女性社員目線で今のメディアエイドの雰囲気はどうですか?

相談しやすい環境が整っているなと思います!
入社時から相談しやすい人は多かったんですが、リモート勤務の人が多かったのでわざわざ連絡するまではいいか…と思って諦めていました。

オフィスが恵比寿ガーデンプレイスに移転してからは、部署を跨いだ相談もしやすくなり、人と環境が全て揃った!と思っています。


—今後メディアエイドはどうなっていくと思いますか?

良くなっていくと思います!
超バイタリティで働いている人も尊重されるし、私のようにオンオフ切り替えて働く時にしっかり働く人も尊重されるようになっていっているのが素敵な変化だと思っています。

まだまだ変化していくと思いますが、良い組織・良い環境にしていけるよう私も頑張りたいです!
あとは、今私が教えている人たちがどんどん育ってきたら多くの視点から色々な企画が出て、女性ターゲットのアカウントに強くなって、会社全体の底上げにもなると思うので、教育についても頑張りたいです。

クリスマスプレゼントをくれるりらちゃん🐈‍⬛(同部署の社員)

メディアエイドの推しポイント

—メディアエイドで働いてよかった点は?

知らない世界を知れたのがよかったです。
メディアエイドに入社していなかったらSNSが作られる過程を見ることも、想像することもせず、ネットリテラシー低めで生きていたと思います。笑


—最後に求職者の方にメッセージをお願いします!

メディアエイドはTikTok運用の他にも、Instagram運用やインフルエンサーマーケティングなど、あらゆるSNSの分野に特化している会社なので、ざっくりSNSに関わる仕事がしたいという気持ちでも、やりたい分野が見つかると思います!

また、悩みや不安、他の業務がしたいなども相談しやすい環境が整っているので、ぜひエントリーしてみてほしいなと思います!

株式会社メディアエイドHP
株式会社メディアエイドYouTube
採用ページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?