見出し画像

メディアラボ‐インターンの様子をご紹介(インターン|第2弾)

☆メディアラボにてインターン☆

こんにちは!もろちゃんです!
はじめまして! の方はぜひ前回の記事もご参照ください!

今回はインターンでの雰囲気と具体的な業務内容などをご紹介します!
メディアラボさんのご紹介と私の学びをお届けします!

とは言うものの、、まだ2日目 (笑)

もろちゃんのヒトコト


1. メディアラボnote 始動!

インターンを開始したことをきっかけに、こちらのnoteも執筆することになりました。せっかくの学びと経験ですので、皆さんにもできる限り共有していきたいと思います!もちろん自分のアウトプットのためにも!
では、本題へ…

2. 貸出用pc!思いがけないうれしいアレが!

website編集やnote執筆など、のためにサーフェスを現在使用しています!
なんと!

シールが貼ってあったのです!

「もろちゃん」

と書いてありました!!!!

この相棒(?)と今後とも頑張っていきたいと思います!
画面も大きいタイプで使い勝手も十分すぎます!

3.ウェブサイト作成~はじめてのWordPress~
(に苦戦?)

リアルな現場での初のワードプレス使用にドキドキしながらも作業を頑張ろう!!

と、思いましたが、、、


まずは社員さんが取得してくれたドメインとレンタルサーバーの連携から!
との事…



がんばりました!

後日簡単な連携方法をご紹介出来たらなと思います

もろちゃんのヒトコト

WordPressでは先週作成したwebsiteデータを新しいドメインに移行して、そちらの方にWordPressをインストールして作業をすすめました

やっぱり、自分なりにクリエイトするのは面白いものです

もろちゃんのヒトコト

プログラミングもわからないといけない部分もありますし、デザイン力もあるかなり求められるのだなと強く感じました。
現在作成中のサイトにはアニメーションが無いので、ぜひアニメーションを今後つけてもっとおしゃれにできたなら!思っています。

そのためにもアニメーションをどうしたら実装できるのかまずは学ばないといけないかもしれません。。。。(笑)

HTML/CSS/JS/PHP など、色々方法はありますが,
最近のHTML5はそれだけでかなりの力を発揮するとのことなので体感してみたい!

もろちゃんのヒトコト

最後に!前向きの大切さ!


ここまで読んでいただきありがとうございます!
本日はpcとwordpressについてお話ししました!
作業していく中でまだまだ要領がつかめていない部分や悩んでしまうことも多くあります。
新しいプラットフォーム(WordPressなど)を使い始めると最初はやはり大変なものです。今までunity(3Dゲーム作成)やpycharm(人工知能に特化したプログラミング言語)をはじめ触るときはストレスばかりでした。。。。

機能一つ探したり、ボタン一つ探すのにめちゃ時間がかかったなぁ。。。。
けど!
手当たり次第使っていくと、だんだん慣れてきて最終的には時間がかかったからこそ知れた細かい機能もあったから初めのうちは忍耐。。。ニンタイ…

もろちゃんのヒトコト

次に向けてまた精進していきます!習うより慣れろだと思ってコツコツと学んで行きます
次回はまたなにか新しい事をお届けできたらなと思います!

次回もぜひお楽しみ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?