見出し画像

ワインを作る大学〜千葉商科大学ワインcuc100ワインプロジェクト〜

この記事は5分ほどで読めます。

 こんにちは!日々危険に追われている白蝶です!

 すっかり肌寒いシーズンになってきましたね、、
皆さんは寒くなったらやりたい事はありますか??
お鍋、こたつでぬくぬく、スノーボードなど、、
恋人とイルミネーションを見に行く人もいるでしょう、、、

しかし、

そんなシーズンでも、いやこのシーズンだからこそ私はやっぱりアルコール🍷が欠かせません!!!

ロシアの人もアルコールで体を温めますよね、、
事実、アルコールを飲む事で血管が拡張され一時的に体温が上昇することが分かっています!
(飲み過ぎには注意です!⚠️)


さて本日の本題ですが、今回は私が通う千葉商科大学でワインを制作している

〜cuc100ワインプロジェクト〜

さんに取材をさせて頂きました!
この度、千葉商科大学は100周年を迎えます!
ワインプロジェクトではこの100周年にワインを作ると言う理由で始まったプロジェクトだそうです。
1からワインを作るという、他大学と比較しても珍しい活動を行うワインプロジェクトさんから貴重なお話を頂けたので是非最後まで読んでください!!


⚪︎佐久間さんと小林さんにお話を頂きました!

今回はワインプロジェクトの広報局長である佐久間さんと栽培局長である小林さんのお二方に取材おさせて頂きました!!

佐久間さんはお酒が好きでよく飲むそうで、ワインの楽しみ方を教えて頂きました、、、
→ワインは温度や酸素に触れる事で味自体が変化し、自身の舌でも、先端であれば酸味、奥であれば甘みを感じるといった、楽しみ方
このお話を聞いてワインをあまり飲まない私はグッっとワインが飲みたくなっちゃいました、、🍷❤️‍🔥


⚪︎プロジェクト発足の由来と強み

ワインプロジェクトは千葉商科大学の100周年に向けて始まったプロジェクトですが、なぜワインなの?と感じた私は質問しました、、、
それは→ ワイン政策を通じて農業の未来方の繋がりを感じる!!
ワインはその手段であり、商大の理念である独自産業を目的として、100%自然エネルギーを活用しているそうです。ダメになってしまった、ぶどうも堆肥として使用しているときいて、現代のニーズにとてもマッチした政策だと感じました。。

また、このワインプロジェクトの重要なポイントは、
学生がこだわって、責任も持ちワインをつくっている。と言う点です。学生が泥にまみれ、汗水を流して草むしりをしたり、そういった努力の末に一つのワインができている。このようにしてできたワインには味だけではなく、他の特別なものがあります。

2月のブドウ畑(学内)


加えて、実際にワイン制作に使用されているブドウは学生が主体、大学の中で栽培しているもので、千葉県でブドウを育てるのが難しい条件の中栽培を行っているそうです。
本来のブドウは、夏暑く、冬は寒い条件下で育てるのが好条件と言われますが、日当たりや肥料、湿度の対策などの工夫を重ねることで今年の商大の学生さんは53キロ🍇ものブドウを収穫されたそうです。
一般的な農家さんでも難しい条件下で学生が工夫をしてワインを制作するのは、本当に難しい事であり、そうしてできたワインには付加価値がありますよね。。


⚪︎ブドウの収穫

千葉商科大学の学内にはブドウが植えられている畑があり、今年で5年目の畑だそうです。実際に収穫されたのは今年で2回目!!

今年の収穫は学生たちが9月15日に集まり、朝の6時から行われました。前述した通り53キロものブドウが収穫され、その量は年々増加しているそうです。
しかし、、、ブドウからワインになる際には大量のブドウが消費される為、この量のブドウを収穫して作れるワインは50本ほどなのだそうです。
ブドウ1キロでワイン一本分なんですね、、、

⚪︎ワインプロジェクトはワインだけではありません

ワインプロジェクトはワインを制作する活動のみならず、他の活動も活発に行なっています!!!
例えば、はちみつ🍯の制作や国府台病院の院内の子どもたちとのブルーベリー田植え🫐などの活動があり、昨年には夏みかんジャムなどの制作も行ったそうです。🫙🍊

2023年度の実際のポスター(はちみつ)


ただワインの制作を行うだけではなく、シーズン以外でも他の活動を活発に行い、積極的に地域の活性化に貢献しているプロジェクトが、ワインプロジェクト。
100周年の商大を代表するプロジェクトととして、彼らは商大に欠かせない存在ですね、、、
自分も見習います、、、、


⚪︎製作されたワインの購入方法

さて、ここまで上記で出てきたワインは、CUCサポートに電話で予約をする。もしくはCUCサポートのホームページで申し込むことによって購入することができます!!

電話番号:047-373-9784
cucサポート予約フォーム:
https://www.cuc-support.com/goods.html

商大ワインは720mlアルコール度数は11% 
5,800円 希少性でブランド 販売用が300本
とのことなので、ぜひ購入されてみては如何でしょうか。


⚪︎最後に、、

この記事を最後まで閲覧頂きありがとうございます!!
今回は千葉商科大学のcuc100ワインプロジェクトさんに取材をさせて頂き、記事にさせて頂きました。
個人的にはワインが本当に好きになりました、、、

この次の記事ではワインプロジェクトさんが行なっている活動の蜂蜜🍯についての記事を投稿させて頂くので宜しければそちらもみていただけると嬉しいです、、
それではまたお会いできるのを楽しみにしています😉

🔥❤️‍🔥🔥❤️‍🔥🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?