見出し画像

【裏側公開!】今の大学生ってこんなことやってます【千葉商科大学冠ゲーム】

皆様ごきげんよう。阪本・J・太郎でございます。

本編では千葉ジェッツマッチデーに関わった千葉商科大学の学生の活躍にピックアップしたものになります。

観戦レポ記事はコチラ⬇️⬇️⬇️

前回の記事はコチラ⬇️⬇️⬇️

当日のダイジェスト動画⬇️⬇️⬇️

それではどうぞ!

準備(講義の様子)

前回に引き続き、マッチデーの運営に関わるスポーツビジネス・プロジェクト(以下スポプロ)に密着取材をしてきました。

講義が始まると学生たちの目線はスクリーンに向かいます。その姿はまるでもう社会人同然で引き締まります。
毎度の講義で学生達がパワポ資料を作成し、それぞれの部署リーダー達が進捗報告します。講義の時間でしか全体で集まれないため、このタイミングでしっかり連絡をまわしているようです。

今回のマッチデーは4つの部署に分かれており、
パンフレットやロゴなどのデザインを担当する『クリエイティブデザイン部署』
チケットのやり取りやアンケートを行う『チケット販売部署』
他学部と交流、イベントを企画する『外交部署』
UDとのコラボメニューや装飾を担当する『UD企画部署』
前回の反省を踏まえ、よりレベルアップした体制で取り組んでいました。

この日は本番一週間前で本当に忙しそう。それぞれ本気で取り組んでいる姿がわかります。


アッセンブリ作業

ちょっと聞き慣れないワードですが、アッセンブリとは集めること。
つまり当日来場者に配布するパンフレットやサンプリングを袋に詰める下準備をする作業になります。

マッチデーの開催場所は船橋アリーナ。4,500人収容できる会場を2日間行うので……


\\\\ 9000部 ////




いや多くね?????


これ、機械がやるのではなく全部手作業なんです…ヒエー
朝9時集まって17時まで。当然学生なので講義は出ないといけません。なので合間縫ってできる人ができる分作業してます。

次の日は会場準備に入るため、なんとしてもこの日に終わらせなきゃいけない状況。


こんなん取材してる場合じゃないだろ。

ということで阪本も手袋をつけて一緒に作業開始!最初は上手く入れられず全然進まなかったのですが、慣れてきたら流れ作業。ほんのちょっとの時間ですがお手伝いできました。


会場準備

残念ながら授業の関係で阪本は参加できませんでしたが、同じYellow!編集部の弓兵さんにお願いして潜入してもらいました。


初めて船橋アリーナを訪れた学生たちには、プロジェクトメンバーが事前準備をしている合間に、下見 兼 担当教員の中村聡宏先生からのスポーツビジネスに関する現場レクチャーも行われたそうです。


同行した弓兵さんのレポを見ると気になることばかり……
行きたかったなー


写真から楽しそうなのがわかります

さあ準備を終えたら明日を待つのみです。

マッチデー当日

ついに迎えたこの日。スポプロは朝8時船橋アリーナに集合。私は早朝バイトのため最初から密着はできず…少し遅れて合流。
着いたのは11時頃。試合開始は15時にもかかわらず大勢のお客様が来場していました。

ロビーでは学生たちが運営するブースがありました。
次からそれぞれご紹介していきます。

スポーツビジネス・プロジェクト


スポプロのブースは『STATS DERBY』
こちらはトップスコアを記録する選手を予想するゲームです。予想が見事的中すると豪華賞品が当たるのですが、よく見るとサイン入り色紙がもらえるらしい!

これはやらねばと阪本も直行。参加すると特典でくじ引きができました。狙いはキーホルダーでしたが、当たらず…しかし、参加賞のお菓子を頂いたので大満足です。

試合が始まるまで来てくれたお客様に大きな声で集客しており、皆さん笑顔で丁寧な案内をしていました。

国際教養学部

こちらのブースでは『フリースローゲーム』
お子様限定で遊べる仕様になっており、通常のバスケットゴールより低く設置されています。また、ゲームの待ち時間も楽しめるように世界各国のクリスマスに関するクイズもあったみたいです!

こちらも景品があり、お菓子はすべて世界の輸入菓子(国際っぽい!)、他に防寒アイテムも!

阪本はどこからどうみても子供の背格好に見えないので遊べませんでしたが、遊びに来てくれた子供たちの顔はみんなにっこり笑顔!
楽しんでいました!


ぽこぽこバナナプロジェクト

なんともかわいらしいお名前のこちらのプロジェクトはフェアトレードバナナを使用した商品開発に取り組んでいます。
今回のイベントでは、フェアトレードに関する説明、そしてアンケートに回答するとフェアトレードバナナを使用したクッキーが貰えます!

クッキーは2種類
バナナの皮を使ったクッキーとバナナの実とオートミールが入ったクッキー🍌

本当は1人1つなのですが、今回特別に2つ頂きました!(やったー!)

甘すぎず、健康的な味。サクサクして食べやすい!オートミールが入ってるから腹持ち良い…
また食べてみたいです……

試合開始

試合開始後も学生たちは動きます。
今回特に活躍されたハーフタイムをピックアップしてご紹介します。

glitter's

特に活躍したのが千葉商科大学チアダンスチームであるglitter's!
今回は千葉ジェッツフライトクルーチアリーダーズ『STAR JETS』の方たちとハーフタイムにコラボパフォーマンスを披露しました。

クリスマス近くの開催ということで皆様サンタ衣装でのパフォーマンス!
かわいらしさの中に光る熱量と華やかさが見事です!

ハーフタイム以外にもタイムアウトの時間に一緒に応援していたところも!
キラキラ笑顔百点満点です👌👌👌

glitter'sに関する記事はコチラ⬇️⬇️⬇️

スポーツビジネス・プロジェクト学生マイクパフォーマンス

お次はスポプロのマイクパフォーマンスです。今回のマッチデーのプロデュースを記念のご挨拶です!
終始笑顔でトークする彼ら。

実は楽屋で何回も何回も練習を重ねていました。それもそのはず、4500人と沢山のお客様に囲まれながらパフォーマンスするのはすごいことで緊張どころじゃありません……

少し詰まりつつもパフォーマンスを完遂。大きな拍手に包まれました。

目の奥がジーンと熱くなる、グッとくるトークをありがとうございました。

試合終了

さてすべてパフォーマンスが終わり試合終了!
結果は89対75で千葉ジェッツ勝利!✌️✌️✌️
大歓声でした!

その後活躍した選手の発表、受賞式が行われました。


さて最後に記念撮影!


全て最高!の気持ちで幕を閉じました。


片付け

このままさあ帰ろう!……というわけにもいきません。準備があったら片付けもあります。

最後までしっかりと仕事をする彼ら。
プロジェクトとはただの学びだけでなく、社会人としての動き。そしてビジネスをしっかりしていたのだと改めて実感しました。


さいごに

いかがだったでしょうか。

彼らはこのイベント以外にもたくさん活躍しています。その勇姿を少しでも皆様に届けられていたらと思います。


少なからず阪本はかなり影響受けています。知らなかった分野に触れることができ、自分とは違う働きを見ると学ぶものが多いです。そしてなによりスポーツが少し好きになり、前よりテレビで観戦する機会も増えました!
新しい世界が広がるとちょっと楽しいです!


読んでくれた皆様もここから興味を持って新しいものに触れていただけたら嬉しいです!

さて最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまたお会いしましょう。
阪本・J・太郎でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?