見出し画像

【華やか】千葉商科大学の象徴の一つ「glitter’s」が語彙力あってもヤバい

皆さんは誰かに応援された経験はありますか?

応援は気持ちが良いですよね。私も野球部での試合でしてもらったことがありますが、まるで自分がヒーローなのではないかと勘違いしてる間に三振してました。


みなさんこんにちは!肌をきれいにしようとスキンケアを一新してニキビが急増したくうぽんです!

今回は我々千葉商科大学が誇るチアチーム「glitter's」に取材してきました!

笑顔でパフォーマンスしている裏にある"何か"にも迫っているのでぜひ最後まで読んでください!

これが
こう

概要

まずはglitter'sとは何かをご紹介していきます!
・2012年結成 当時入学審査面接を担当されていた吉田学部長が面接中に「自分でチアのチームを作りなよ」と発言したことをきっかけに2年後に結成。現在12年目のチームである。
・glitter'sの由来は「きらきら輝く存在になりたい」
・現在は千葉商科大学が企画する大きなイベントの他、地元の祭りやイベントに招待され踊っている。まさに千葉商科大学の象徴と言っても過言ではない。

簡単な紹介で終わります!

くうぽんの謝罪込み

Q,glitter'sの魅力とは?

A,5学部から集まっているため色々なタイプがいます。その分個性も強いですがみんな仲が良いです。イベント終わりにみんなで一緒にご飯を食べたり学部が一緒の子と授業を受けています。活動以外でも行動を共にすることが多く、家族と言っても過言では無いくらい仲が良いのが今の代の魅力です。
もはやサークルと言うより部活に近いですね。(笑)

仲が良いからこそ出る一体感には納得しました。もう家族やん

くうぽんの感想

Q,活動の実績を教えてください

A,一番大きいのは千葉商科大学マッチデーの「千葉ロッテマリーンズ」や「千葉ジェッツ」、オービックシーガールズ等コロナが明けてからスポーツチームのイベントに参加させてもらう機会が増えました。

千葉ロッテマリーンズのマッチデー

他にも自分が取材していたお祭りでもパフォーマンスしてました!
本当にどのイベントにも毎回います!

くうぽんは見た


Q,毎イベントで振り付けは違うのか

A,イベントの雰囲気に合わせて毎回曲を決めています。
曲の振り付けは同じですが5~60曲あるので毎回同じパフォーマンスではないです。
吹奏楽部と合わせる時は曲を提供してもらい、既存の振り付けを合わせているのでレパートリー自体はもっと多いと思います。(笑)
イベントが重なることもあってポジションや振りが混ざることもあるけど気合で乗り切っています!

振り付けは引き継ぎなので全てを覚えているわけではないそうですが、それでも5~60曲は無理です。

くうぽん撃沈

Q,振付師はいますか?

A,今年からは佐々木優里さんに教わっています。
ニューヨークに留学し有名な方のバックダンサーを務めるなどがっつり経験されている方です。

↑気になった方は是非!

ニューヨーク?!ほ、本格的…あれだけすごいパフォーマンスにも納得ですね

くうぽんはニューヨークに行ったことがありません

Q,先日行われた千葉ジェッツとのマッチデー、準備期間と本番で何かエピソードがあったら教えてください

A,ロッテとのマッチデーでは千葉ロッテマリーンズのチアチーム「M☆Splash!!」にOGがいたのでその方とやり取りをして練習をしていました。本番の一カ月くらい前に動画をもらいました。
千葉ジェッツは本番の2,3週間前にもらったので比較的大変でした。
当日はリハーサルをするために7時集合。振りは覚えているのが前提のため立ち位置を覚えるのがメインでした。球場もアリーナもバミリ(目印)が無い、毎回のように位置、パートが変わるので超大変でした。
ジェッツに関しては時間が無かったため各々が自主練を頑張りました。

千葉ロッテマリーンズのマッチデーは当日、雨でしたが、誰一人気付いている人がいなく、終わってから「あれ?めっちゃ濡れてるんだけど(笑)」状態になってました。(笑)

千葉ジェッツのマッチデー

プロの方と踊れる機会なんてそうそうないから羨ましいですね。
当日の雨に気付かないくらいゾーンに入ってた話はそのくらい本人たちも楽しんでいたということですよね。プロが過ぎます。。。

くうぽん尊敬の巻

Q,今までの経験で一番緊張したイベントを教えてください

A,やっぱりマッチデーですね。プロの方と踊るので生半可なきもとでは出来ませんでした。最低限のレベルを揃えていかないと失礼になってしまうので緊張しました。

私がやったら多分気絶してます。

くうぽんメンタル弱いので

Q,チアをやっているからこそ日常で出てしまう癖ってありますか

A,私たち(当日取材を受けてくれた方3人)で満場一致で上がったのは、物が落ちた時にしゃがまずに腰を曲げて取ることです。(笑)
もはやその方が効率良くて(笑)
もう一つは写真を撮るときに「ポイント」というつま先が下がる姿勢になりがちです。

他にもジャンプ力がある。バレーボールで足が先に出ちゃう。などがありました。
イベント毎に行われるMCのおかげで授業中前に出るのが辛くなくなったことも!

バレーボールではなくセパタクローやっちゃってます

Q,OGの進路先について教えてください

A, 千葉ロッテマリーンズのチアチーム「M☆Splash!!」に進んだOGや千葉ジェッツでチアをやっているOGもいます。その他アルティーリ千葉等のチアチームに進むOGが多数います。チア以外にもディレクターや様々な職種に進んでいます。

大学のチアチームからプロのチアチームに進めるのは凄すぎます。

くうぽんはまず身体を柔らかくするところから始めないと…

Q,今後の目標を教えてください

A,みんなに楽しんでもらえるように一生懸命練習してみんなを楽しませたいです!

おわりに

チアの経験が日常によく働いてることは取材を通して良く分かりました。応援やパフォーマンスなどで盛り上げてくれたりしているチアの皆様に感謝するとともに、あの時勘違いして三振してしまったことを謝りたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
取材中も雰囲気が良く、終始楽しくお話を聞くことが出来ました!

今後も活躍していく「glitter's」に皆様も応援よろしくお願いします!

流石にかっこいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?