見出し画像

【市川市】手児奈(てこな)おねーさまをさがせっ♥♥♥

ハーイ、チャバ!(こんにちは!) 皆さんごきげんいかが?

季節が夏に突入して体も心もセクシー28℃になりつつある

(ぴゅあ)えんじぇる♥りりぃでございます。


市川を代表する伝説!それが手児奈(てこな)おねーさま♥


さて、今日皆さんに紹介してあげちゃう…、

いえ、紹介するのは

周りに潜む手児奈(てこな)お姉さまを探し、それをここで紹介しようというものです。

そもそも手児奈お姉さまって誰?

…そう思った目の前でnote読んでるそこのあなた。

市川市が説明してあげるから感謝して聞きなさい。(他力本願)

簡単に言うと、奈良時代の絶世の美女があらゆる殿方にモテモテな状態で
自分を巡って争いが絶えなかったため、「私さえいなければ…」と自ら命を絶ってしまう
という悲しい物語です。

里の男たちはもちろん、遠くからはるばる手児奈おねーさまを口説くためだけに来た男たちもいたというほど男たちを惑わせ、夢中にさせる美貌を持ったという手児奈おねーさま。

そこまで言われてしまうと「どんな顔だったのかな…」と興味をそそられていきますわね。

そして、「市川一可憐で純粋な天使」と称される私ですから、
「市川を代表する絶世の美女」である手児奈おねーさまにあやかるしかないですわね。

「で、手児奈おねーさまを探すってどういうこと?」
そう思ってきょとんとしている画面の前のあなた。

実を言いますと、商大の近所の真間地区と言われる場所が、手児奈の伝説の由来が伝わる土地と言われておりますの。
そのおかげが、真間地区はありとあらゆるものに手児奈おねーさまの名前が付いておりますの。

真間を通学路にしている私は否が応でも毎日見かけるこの「手児奈」というワード。しかも複数かつ様々なバリエーションで出現させるのでもうそれはそれは私の知的好奇心を誘惑♥するのはたやすいものでしたわ。

というわけで、この市川に潜む手児奈おねーさまを全て発掘してバリエーション溢れる素敵な手児奈おねーさまを皆様にお披露目しようという気持ちでカメラ片手に探してまいりましたの。

この不思議な企画に賛同してくれた今年デビューのバイタリティ溢れる野球好きななるしまと愛すべきyellow!の仲間達が撮ってきてくれた写真を、私となるしまがセレクションしてお届けいたしますわ!

これをみたらあなたも手児奈おねーさまにぞっこんっっっ♥になるはず!
ぜひご覧くださいまし!

(ぴゅあ)えんじぇる♥りりぃ厳選!魅惑の手児奈おねーさま♥


これは真間にある手児奈霊神堂ですわ。ここは手児奈を語る上では絶対に外せないキースポットですわ。
この霊神堂は、手児奈おねーさまが自ら命を絶ってしまった後、手児奈おねーさまにぞっこんだった男達が、「私達のせいで手児奈を追いこんでしまった。申し訳ない。」という思いと、手児奈おねーさまの亡骸をみてかわいそうに思った住民が葬ったのがこの霊神堂ですの。
特に「安産」「子育て」「良縁成就」には効果抜群らしいですわ!!!!
詳しくは手児奈霊神堂のホームページを見るのですわ!(再び他力本願)

ちなみに歌川広重が浮世絵の題材にしたことや万葉集の和歌にも登場したことでも有名なのでお忘れなく♥

こちらは真間小学校近くにある「てこなばし」でございますわ。
真間川の緑豊かで静かな環境に架かる橋は、実は座れる椅子もありますの。
晴れた日にはこの橋に座って物思いに耽っていたら素敵な出会いがあるかも…♥というロマンティックな展開が待っているかもしれませんわ!

こちらは先程ご紹介した礼拝堂の隣にある「マンションテコナ」でございますの。まさかのカタカナという変化球で登場するとは、私も驚きですわ。
ちなみに中身はマンションというより、アパートと言う言葉が似合いそうな佇まい。でも、ここで子育てすれば手児奈おねーさまのおかげで子供が健康に育つかもしれませんわよ!

こちらは「マンションテコナ」の隣にあった「手児奈駐車場」でございますの。駐車場に手児奈おねーさまを召喚するなんて、
この駐車場は容姿端麗な方しか利用できないのではないか………
というのは気のせいですわね!きっと!

こちらは大門通りという商大付近の商店街にある「てこなの心ね」という
看板でございますわ。
てこなの心…それは手児奈おねーさまの様に「清らかで慈悲深い心」を持ちなさいということでしょうか。
そして、看板には魚や地球の絵、そして宇宙船地球号という表記。
これはもう、手児奈は世界進出を目指していること間違いなしですわね。

こちらは市川駅から商大方面に通じる道路で撮影したものですわ。
夕暮れに染まる看板には、まさかの「手児奈通り」という看板が!
ついに手児奈おねーさまは街の名前まで変えてしまっていたのですわ!!!
その下に書いてあるらぶりぃ♥な女の子は「てこなちゃん」というらしいですの!
詳しくは市川市のホームページをクリックするのですわ!(しつこく他力本願)

ちなみにこれは市川駅前にある「手児奈通り歯科医院」という歯医者さんですわ。
この歯医者に行けば手児奈おねーさまのおかげで歯の痛みも軽減!
………できるのではないかと希望的観測を立てる私がいましたわ。

なるしま厳選!不思議な手児奈おねーさま


市川真間通りに面した「居酒屋手児奈」さん。
千葉に由来する店名を持つ居酒屋の様ですがのれんには「沖縄そば」の文字が。オリオンビールの提灯も下がっているので、沖縄料理が食べられるお店なのでしょうか。
なんだか不思議な感じがします。


手児奈橋の下には手児奈が詠われた和歌が。
当時の人達からみて、手児奈の存在がどういう存在だったのかが良く分かります。

手児奈の和歌・俳句・川柳ポスト。万葉集の地、市川らしいポストですね。手児奈がこの地域にとても愛されていることがよく分かります。
いったいどんな詠が投稿されているんでしょうか。気になります

手古奈の名前の付くアパートが。
この地域に昔から手児奈の存在が馴染んでいることがよく分かります。
まさかアパートの名前になっているとは思わず驚きました
日常の様々な所に手児奈の名前が隠れているんですね。

夜の手児奈霊拝堂。夜はなんだか神秘的な雰囲気が漂います。
提灯もともり、「手児奈霊神堂」の文字もくっきりとしています。
夜は夜で赴きがありますね。

あ・と・が・き・っ♥

ふとした軽い気持ちでこの記事に取り掛かってみたのですが、いざ探してみると市川市にこんなに手児奈おねーさまが影響力を持っているとは思いませんでしたの。
ここではご紹介できませんでしたが、実は文学賞や和太鼓チーム、果てはお菓子の名前にも手児奈おねーさまは登場いたしますわ。
市川市民はみんな手児奈おねーさまにぞっこんっっ♥であることがこれで証明されましたわね。
皆さんはどの手児奈おねーさまがお好きかしら?
貴方の中でベストオブ手児奈おねーさまを探してくださいまし!
それでは画面の前の皆様、ごきげんよう。
また逢う日までさようなら…。
by(ぴゅあ)えんじぇる♥りりぃ

手児奈の存在は今回調査を初めてから知りました
でも、調査を進めてみると、通りの名前や、アパートの名前など意外なところに手児奈の名前がつけられて、昔からとても愛されている人なんだなと感じました。とても楽しかったです!
皆さんも探してみてね!
byなるしま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?