見出し画像

卒業研究登録票締め切り!ゼミ生の進捗は?

日差しがだんだんと強くなり、早くも夏の暑さを感じる季節となりました。
私は日傘が手放せません!
こんにちは、牛山ゼミ15期生です。


6月4日のゼミ活動

6月4日のゼミでは、ニュース、書籍紹介をした後、卒論の登録票内容の発表、スケジュール確認を行いました。

ニュース紹介

ニュース紹介では、いなば食品から転職しようと、マイナビサイトに登録した社員の情報が漏れていると週刊誌から報道があった件について、マイナビが事実無根としたニュースが取り上げられました。
就職活動をしている身としても身近に感じるニュースで、今回は誤認事実でしたが、実際に就職・転職活動の際に情報が漏れてしまう可能性もあるのかもしれないと感じました。

ニュース紹介の様子!

書籍紹介

書籍紹介では、伊佐恵子『伝わるword資料作成術』が紹介されました。
wordを使って情報を伝えるための資料のまとめ方のノウハウが載っており、レポートや論文などの際にも役立つことがたくさん書いてあるということなので私も読んでみたいと思います!

卒論登録票の内容の発表

卒論の登録票が先週締め切りだったので、その内容を全員で共有し合いました!先週のゼミで発表した時は「期限内に間に合うのか・・・?」と不安な声が多かったですが、牛山先生のご指導もあり、全員が無事期限内に提出することができました!
どの論文テーマも面白そうで、今からワクワクです😊

卒論のスケジュール確認

最後に卒論のスケジュールの見直し、確認を行いました。
卒論はスケジュールが命なので、ゼミ内で定期的に見直し・確認を行っています。
今回は、毎週行ってきた教科書(『論文の教室』(戸田山和久著))の要約から得た学びを活かし、
・アウトラインの形成・取材対象者決定
のスケジュールを主に立てました。

スケジュールの見直し、大事です!

登録票を出してほっと一息つきたいところですが、まだまだスタートライン。
15期生一同、気を抜かずに最後まで走りきりたいです!

担当:中山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?