見出し画像

なぜ相手が怒るのか分からないあなたへ

今回は、なぜ相手が怒るのか分からないあなたへ、相手が怒る本当に理由を解説していきたいと思います。

動画版はコチラ


相手が怒る理由

「どうしてそんなことで怒るんだろう?」
「そんな怒らなくてもいいのに。」
相手が怒る姿を見ていると、「そんな小さいことで」と思ってしまいます。
どうして小さなことで怒るのでしょうか?

それは、相手にとっては大きなことだからです。

例えば、
目の前に鯛のお造りが出されたら、大抵の日本人は大喜びですよね!
しかし、インドやアフリカの方に日本に来てくれたお祝いにと、最高の振る舞いとして鯛のお造りを出したらどうでしょうか?
「魚を生きたまま食べるなんて、なんて残酷なんだ!」ととても不快に感じてしまうのです。

このように怒りの感情というのは、それぞれの育った環境や、価値観、さらにはその時の心の状態によって確立されます。
なので怒る意味がわからなくて当然なのです。

なぜ怒ったのか理解し難いこともあるかと思いますが、そんな時は、「相手だって感情のある人間なんだ」と自信に言い聞かせ、その場をやり過ごせるように意識しましょう。
わざわざ相手の怒りに対して掘り下げる必要はないのです。

今日も最幸の1日を過ごしましょう。


Youtubeチャンネル
ヒノキ-楽観的に生きる-

1分間で人生が変わる動画を毎日配信しています✨
チャンネル登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?