こんにちは!メドフィットと申します。
弊社は臨床検査技師さんをはじめとする医療職の転職サポートサービスを行っております。
サポートを通して、志望動機についての非常に多くの質問を頂きます。
本日はそんな志望動機の書き方についてレクチャー致します!
よく求職者さんに質問を頂くのは、
「何を書けばいいのかわからない」
「面接官が何を知りたいのかわからない」
など・・・
同じように悩まれる方は多いのではないでしょうか?
今回はそんなお困りの方に向けた作成でのポイントをお伝え致します!
ポイント1 志望動機はどんな目的を果たすのか
志望動機は下記の理由で使用をされることが多いです。
①入職後のミスマッチをなくすため
②入職後にどんな活躍をしてくれるかを見極めるため 等など・・
つまり、言葉の裏側があるのです。
分かりやすく例文を上げると・・・
「何故、弊社を志望されたのですか?」
志望動機はポジティブなイメージを持たれがちですが、しっかり作成をしないと不採用に繋がる可能性が高い質問です。
逆に言えば、しっかり押さえることで内定率がグッと高くなります!
ポイント2 魅力的な履歴書を作るコツ
せっかく作成するのであれば、人事の方に響く内容を書きたいと思います。
人事の方が魅力を感じてくれるような、書類、ここを抑えていただければOKです!
1 法人を魅力に感じたポイント
HPなどを見て法人を良いと思った理由や、スキルアップができる業務内容などです。
【例】
・急性期病院のため、様々な症例を経験することができる
・幅広い検査項目に関わることができる
・これまでの経験を活かし、よりスキルアップができる
・チーム医療に力を入れている環境で経験を積みたい
・患者様に寄り添った医療の提供したい
2 これまでの仕事内容について
これまで経験した業務のなかで、志望する法人に活かせることができる内容をアピールしましょう。例えば、検査スキルや患者様対応などです。
【例】
・超音波検査を中心に生理機能検査全般に携わってきた
・受診者様に対しての接遇を意識して取り組んできた
・イレギュラーな事に対しての対応能力など
・検査業務だけでなく、委員会活動などにも積極的に参加を行ってきた
・認定資格の取得を積極的に行った
3 今後どのように成長していきたいのか
1・2を踏まえて、どのような技師に今後成長したいのかを書きましょう
【例】
・法人に貢献できるような技師に成長したい
・検体検査において専門特化したプロフェッショナルな技師になりたい
・接遇面に対して即戦力で活躍したい
・患者様目線に立った検査を行い、患者様や職員から信頼される技師になりたい
ポイント3 2のポイントを基にした例文
ポイント1・2を基にいくつか例文を作成しました。
*========*========*=======*=======*=======*=======*
*========*========*=======*=======*=======*=======*
いかがでしたしょうか?
更に追加ポイントとしては
上記に重点を置いて作成をいただくと、担当者様に伝わりやすい志望動機が作成できます。
もし、自分自身を客観的に見ることが難しいなどを含めて、志望動機の作成にお困りでしたら、書類添削も行っておりますので以下より履歴書の添削をご依頼ください!
※サポートサービスはすべて無料です。
▼転職・キャリアのご相談はこちらから▼
▼医療技術職のための音声チャンネル▼