見出し画像

転職活動質問集②転職活動で併願は可能?

こんにちは。メドフィット編集部です。
今回は、転職活動における応募の併願について説明をさせて頂きます!

医療職の皆さんの中には、新卒で就職活動をする際に、学校の先生から「同じタイミングで2か所以上応募してはいけない」という話をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「転職活動も一つずつ進めたほうがいいの?」「併願をする場合、気を付けることはある?」などよくいただく質問に回答いたします。

2か所以上の併願応募は可能?

2か所以上の併願応募ですが、もちろん可能です!
転職の目的や理由によっては、数か所を併願して応募することをお勧めします。
なぜなら、他の施設を見てみて初めて転職における希望条件や優先順位がみえてくることも多いからです。
実際にこんなケースもありました。

Aさん(20代後半/女性/臨床検査技師)
転職理由:当直やオンコールの多い忙しい環境に少し疲れてしまった
転職目的:日勤帯のみの施設で働きたい
提案施設:①健診施設②総合診療クリニック

Aさんは健診施設の方が定時が早いという点で志望度が高かったため、まず志望度の高い方から選考を行いたいとのことで、面接を調整いたしました。
実際に面接に行ってみると、健診施設はとても良い施設でした!しかし、これまで臨床現場でたくさんの症例などを見てきたAさんは、「症例経験などにブランクが出来てしまうのでは」と心配になり、面接後に総合診療クリニックの選考も志望されました。
弊社から②総合診療クリニックへ応募の連絡をしたのですが、クリニックも他の方での選考を進めていたため応募が出来ず・・・。その心配を抱えたまま、この健診施設で決めるor辞退して他のクリニックで探すという選択をすることとなりました。

最終的にAさんは健診施設での入職を決められ、今も活躍されています!
しかし、このように「第二候補」として考えていたところがあったとしても、受けようとしたタイミングで応募できなくなってしまうこともあります。
お仕事をしながら数か所受けるのは大変だとは思いますが、後悔になってしまうのは勿体ないです。「ダメだった時の第二候補」として考えている場所がある方は、まずはコンサルタントにご相談ください。
併願すべきなのかどうか、一緒に考えられればと思います。

2か所以上の併願をする場合に気を付けること

併願で気を付けて頂きたいのは、面接日や選考にかかる時間がかけ離れていないかです。
内定となった場合、回答の期日が決まっていることが多くすべての返事が出そろう前に回答をしなければならないこともあります。

(例)
以下のスケジュールで面接を調整
Aクリニック 面接日 4月1日
B病院    面接日 4月15日

Aクリニックの結果・・・「内定」※4月8日に連絡あり
B病院の結果・・・「不採用」※4月20日に連絡あり

Aクリニックの内定に対してのお返事期日が内定から1週間後の「4月15日」だった場合、B病院の結果を待たずに返事をしなければならないことになります。

ご面接のタイミングで他の選考を伝えることで回避できるケースもありますが、他の選考者がいた場合に回答を待っていただけないケースも・・・。
「出来れば数か所の返事が出そろってどれかを選びたい」という方は、コンサルタントと相談して無理のないスケジュール調整をすることをお勧めします。
また、1か所のコンサルタントと進めることで、お互いに現在の応募状況などの把握がしやすくなりますので、面接の同日調整や回答期日の交渉、辞退の連絡がスムーズになります。

まとめ

転職活動は複数の併願応募も可能です!
しかし、選考のタイミングによってはうまく見比べられないことも・・
損をしない転職活動をするために、コンサルタントとのち密な相談・連携をおすすめします。

▼メドフィットのコンサルタントへのご相談はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?