見出し画像

【臨床工学技士さん向け】志望動機の書き方について

こんにちは!メドフィットです!今回は臨床工学技士の志望動機の書き方についてお伝えします。
職種によって様々な特徴がございます!
特に多くご相談いただくのは、
「何を書けばいいのかわからない」
「面接官が何を知りたいのかわからない」
 など・・・ 

画像2


同じように悩まれる方は多いのではないでしょうか?
今回はそんなお困りの方に向けた作成でのポイントをお伝え致します!

画像1

ポイント1  
志望動機はどんな目的を果たすのか

志望動機は応募した法人で「なぜ働きたいのか」を伝える項目です。
面接では必ずといっていいほど確認をされますし、スキル勝負といわれている技士の世界でも、重視されている質問!

しっかりとご準備頂く方がよいのですが、実は志望動機というのは、複数の意図で確認をされています。
志望動機は下記の理由で使用をされることが多いです

①入職後のミスマッチをなくすため
②入職後にどんな活躍をしてくれるかを見極めるため 等など・・

つまり、言葉の裏側があるのです。
分かりやすく例文を上げると・・・
「何故、弊社を志望されたのですか?」


★ポイント★
・しっかりうちのこと知った上で受けてくれているのかな?
・本人がやりたいことと、うちの環境はマッチングしているかな?
・他の施設を受けたりしているのだろうか?

志望動機はポジティブなイメージを持たれがちですが、しっかり作成をしないと不採用に繋がる可能性が高い質問です。
逆に言えば、しっかり押さえることで内定率がグッと高くなります!

ポイント2  
魅力的な履歴書を作るコツ

せっかく作成するのであれば、人事の方に響く内容を書きたいと思います。
人事の方が魅力を感じてくれるような、書類、ここを抑えていただければOKです!

1 法人を魅力に感じたポイント
HPなどを見て法人を良いと思った理由や、スキルアップができる業務内容などです。
【例】
・急性期病院のため、様々な症例を経験することができる
・幅広い検査に関わることができる
・これまでの経験を活かし、よりスキルアップができる
・チーム医療に力を入れている環境で経験を積みたい
・患者様に寄り添った医療の提供したい

2 これまでの仕事内容について
これまで経験した業務の中で、志望する法人に活かせることができる内容をアピールしましょう。例えば、透析業務と患者様対応などです。
【例】
・これまでは透析をメインに穿刺や患者様対応に携わってきた
・患者様に対しての接遇を意識して取り組んできた
・イレギュラーな事に対しての対応能力など
・委員会活動などにも積極的に参加を行ってきた

3 今後どのように成長していきたいのか
1・2を踏まえて、どのような技士に今後成長したいのかを書きましょう
【例】
・法人に貢献できるような技士に成長したい
・幅広い業務が対応できる臨床工学技士になりたい
・接遇面に対して即戦力で活躍できる
・患者様目線に立った検査を行い、患者様や職員から信頼される技士になりたい


ポイント3 
2のポイントを基にした例文

1・2を基にいくつか例文を作成しました。

*========*========*=======*=======*=======*=======*

【例文①】透析クリニック⇒急性期病院を志望する場合
現職のクリニックでは、主に透析業務をメインに穿刺や透析機器のメンテナンスに携わって参りました。
今回、臨床工学技士として幅広い領域に関わりたいと考え、志望致しました。貴院は急性期病院として幅広い検査に携われるだけではなく、症例数も多い点に魅力を感じております。特に、循環器領域に力を入れてらっしゃると伺いました。これまで培った経験を活かしつつ、さらなる知識・技術を習得したいと考えております。
ご縁を頂けましたら、これまで培った接遇や対応能力を活かし、貴院に貢献できるような人材になれるよう、尽力致します。

例文② 急性期病院⇒透析クリニックを志望する場合
現職の病院では、急性期の透析業務、院内の機器管理、オペ室業務などに携わってきました。勤務を通して、透析業務に深く携わっていきたいと思い、維持透析もやってみたい気持ちが強くになり専門的に透析を学んでいきたいと考え転職を決意致しました。
貴院は今までの経験を活かしつつ透析の経験を積めると考え、志望致しました。一人ひとりの患者様に寄り添った治療を行える点を魅力に感じております。
ご縁を頂けましたら、これまで培った経験や臨機応変な対応能力を活かし、貴院に貢献できるような人材になれるよう、尽力致します。

例文③ 同じ施設形態の施設を志望する場合
現職では、透析業務、機器管理に従事して参りました。これまでの経験を活かしつつ、臨床工学技士としてさらに経験の幅を広げたいと考え転職活動を行っております。
貴院はオンライン透析やアフェレイシスなど、今まで携わったことが無く、携われる点に魅力を感じ、志望致しました。
また、貴院の「全員でクリニックを作っていく」という方針にも感銘を受けました。ご縁を頂きましたら、患者様のために私自身何をできるかを常に考え、患者様に安心して治療を受けて頂ける臨床工学技士となれるよう努めて参ります。
*========*========*=======*=======*=======*=======*

いかがでしたしょうか?
更に追加ポイントとしては

・経験がある 
⇒これまで培ったスキル・経験をベースにした志望動機

・経験がない
 ⇒今後、どのように成長をしたいのか もしくは 業務以外で次の職場にお役立ちできる経験・スキル
※下記の記事をご参照ください。

上記に重点を置いて作成をいただくと、担当者様に伝わりやすい志望動機が作成できます。

もし、自分自身を客観的に見ることが難しいなどを含めて、志望動機の作成にお困りでしたら、書類添削も行っておりますので以下より履歴書の添削をご依頼ください!
※サポートサービスはすべて無料です。

▼転職・キャリアのご相談はこちらから▼

▼医療技術職のための音声チャンネル▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?