見出し画像

株式会社mederuが、下北沢にセルフ写真館をつくった理由

私たちのnoteに訪問してくださったみなさん、はじめまして。
株式会社mederu(以下、mederu)の代表を務める、平津優と申します。

hira2紹介

平津 優 / 株式会社mederu 代表取締役  
多摩美術大学卒業後、(株)CRAZYに新卒入社。オリジナルウェディング事業「CRAZY WEDDING」のアートディレクターとして200組以上の人生に寄り添った後、独立。2021年「あなたがあなたの感性を信じ愛し続けられる世界をつくる。」を掲げ、株式会社mederuを設立、空間事業/アートディレクション事業を軸として幅広い分野のクリエイティブを担当。

「あなたがあなたの感性を信じ、愛しつづけられる世界をつくる」というミッションを掲げるクリエイティブカンパニー・mederuは、この度新たな挑戦として、下北沢にセルフ写真館『mederu studio』をオープンさせることとなりました。

画像2

画像3

株式会社mederu HP:https://mederu-inc.jp/
mederu studio Instagram / TikTok

このnoteでは、今まで空間デザインを中核にアートディレクターを務めてきた私が、なぜスタジオをつくりたいと思ったのか。『mederu studio』に込めた想いについて、お話したいと思います。

セルフ写真館にたどり着くまでの、私の思考の旅を一緒に辿っていただけると嬉しいです。


あなたが輝いているのを、見るのが趣味

画像4

そもそもmederuとは、私がとても大切にしている価値観から生まれました。
私の周りにはたくさんの面白い友達がいますが、何が面白いって、「自分の好き」への貪欲さです。

例えば、毎日人と会ってないと生気がなくなっちゃうくらいに、人が好きだったり。崇拝するようにアーティストの追っかけをしていたり。数学が大好きで大学院までずっと関数を研究し、卒業後も数学を仕事にしていたり。

時に「変態的」と言えるほどに、何かに深く興味があったり、愛している人たちに囲まれて、彼・彼女たちの話を聞いていると、私の心は、とても元気になるのです。

人は好きなものを語っているとき、言葉に熱がこもっていて、目が輝いています。「ああ、この人は本当にそれがどうしようもなく好きなんだなぁ…」
と、その場にいる人たちがひしひしと感じるくらい、楽しそうで。その瞬間を共有できることに、私はとても幸せを感じます。

私自身にも「好き」はたくさんあって、できるだけ好きなものに囲まれて過ごすことが、人生の主題と言っても過言ではありません。

あなたがあなたの感性を信じ、
愛しつづけられる世界をつくる。

画像5

幸せに生きていくことは、決して簡単なことではないと思っています。進んでいけば必ず何かにぶつかるし、悩むし、辛いこともたくさんある。

そういうときに心を守り、原動力になってくれるのが、好き」ではないでしょうか。好きな人、好きなもの・こと、好きな音楽、好きな物語。
心の中心に「好き」があるだけで、人は何度でも強くなれるし、立ち上がって光を見つけ、もう一度歩けるようになる。

それなら、命尽きるまでに見つけられる「好き!」がひとつでも増えるように。ときめきを見つけられる日が増えるように。「あなたがあなたの感性を信じ、愛しつづけられる世界」を、事業を通してつくりたいと思いました。この想いが、株式会社mederuの原点です。

「好き」という感性に気づき、
残し、記録して、愛でる。

画像6

画像11

「好き」の在り方は、千差万別です。
最初から自分の「好き」が明確な人もいれば、色々なものを見て、触れて、曖昧だった境界線をだんだん明確にしていく人もいる。

これまで様々なアウトプットを通してお客さまの感性に触れることで、その多様さに気がつきました。

もちろん、どちらが良い、悪いということではなく
大切なのは自分の心が「動いた」瞬間をできるだけ見逃さないようにすること、そしてその感覚を覚えておくことだと思うのです。

この気づきが、「好き」を見つける瞬間を人生に増やしていくために、私たちが提供すべきものはなんだろう?という問いの答えに繋がっていきました。

自分と対話する時間、自分のことを考える時間って、普段忙しくてなかなか難しかったりするけれど……アトラクションみたいに、自分の感覚を引き出して、いつもよりちょっと自分のことを考えて帰路に着く。

そんな時間をつくれたら、きっと「好き」は増えていくし、それを何回も繰り返すことで、自分の感性を信じられるようになるんじゃないか。

「自己対話」みたいに堅苦しくなくて、もっと楽しくハッピーにちょっと自分の「感性」に心を傾ける時間を、届けるにはどうしたら良いだろう?

そうしてたどり着いたのが、セルフポートレートだったんです。


あなたが、あなたの感性と、
対話できるセルフ写真館をつくりました。

画像12

例えば、今日と、昨日の自分は同じものが好きだと言い切れますか?
感性は日々変化していて、私たちが変わりたくないと思っても、まだ好きだと思っても、気持ちを置き去りにして変わってしまうこともあります。理性ではコントロールできない、一瞬一瞬の煌めきみたいなもの。

だから今、「これが好きだ!」というあなたの感性を残してみませんか。

すごく変化したり、ずっと変わらなかったりする。自分でも行き先のわからない「好き」を、抱きしめる時間をつくりませんか。

mederu studioには、お客さま一人ひとりが自由に表現できるように「選択肢の多さ」を大切にしました。選べる背景布は50種類以上、プロのスタイリストが使用した撮影小物も数多く揃えています。

画像12

さらに、感覚をくすぐる様々なしかけを用意しようと考えています。例えば、入って10秒で好きな色を選んだり、「気持ちいい」って思う布を選んだり、今の自分らしいポーズを直感で撮ったり。

誰の目も気にすることなく、「あ、なんか好き。」を選び、残す。そして、シャッターを自分の意志で切る。

帰り際、あなたの選んだこの色って、実はこういう心理状況に繋がってたりするんだよ〜。なんて、書かれた紙を渡したりもしたい。
「私今日はこれが好きだったんだけどさ〜」「失恋した!とりあえず撮っておこうかな!」「私は何色を選ぶかな?」なんて会話が生まれたら、私たちはとても嬉しいです。

日記で毎日対話するのはちょっと苦手でも、たま〜に遊びに来て、写真を撮って、それを貯めていく方が、きっとワクワクすると思うから。

グランドオープンは、2022年4月です。
早くあなたを写したい。そんな気持ちで、毎日準備に勤しんでいます。

どうぞ皆さま、楽しみにしていてくださいね。

mederu studio / 2022年4月OPEN
住所:東京都世田谷区北沢2-36-13 ガーデンテラス下北沢 B1F
アクセス:下北沢駅より徒歩4分
電話番号:050-3577-7381
営業時間:12時〜21時(最終入場20:15)
定休日:なし

画像8

画像12

画像10

画像13




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?