見出し画像

自分の心の避難場所を持っていることの豊かさ

時間を持て余しているような気持ちに駆られ、ちょっと出かけて写真を撮ってきた。

出かけた先は、上野東照宮・ぼたん苑だ。入苑料がかかるけれど、冬ぼたんをはじめとする季節の花や植物を眺めたり、写真を撮ったりなど、思い思いに過ごせる。

私は、上野東照宮・ぼたん苑に、春・冬のぼたん、秋のダリアの季節に開苑される度、できるだけ訪れている。

画像1

写真を撮りながら、自分にとっての心の避難場所に行くと心安らぐ、ということを思い出した。

私は、自分の心の避難場所をいくつか持っている。自宅以外にそういう場所があると、数十分いるだけで救われたような気持ちになれたり、気分転換できることは幸せなこと。

自分の心の避難場所は、喫茶店、本屋など、どこでも良い。自分のお気に入りの場所があれば、大抵のことは乗り切れそうな気持ちになる。

#毎日note #エッセイ #日記 #みんなでつくる冬アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?