見出し画像

【レポート】mederiが小学4年生へ向けて、女性の体や生理について学ぶ特別授業を開催!

mederiでは「女性の生きやすさ」の実現を目指し、さまざまな年代・性別の方々へ、女性の身体について正しい知識を共有するセミナーを実施しています。

今回はmederiとして初となる、小学生を対象とした出張授業を行いました。お伺いしたのは江戸川区立大杉小学校。4年生の男女児童60名を対象に、2024年3月に実施した「生理に関する特別授業」をレポートします。

  • 実施背景

授業開催のきっかけとなったのは、江戸川区立大杉小学校の担当の先生によるmederi出張授業のお申し込みをいただいたことです。例年保健の授業を保健体育の教員と養護教員が担当してきたが、対象が小学生であっても、より専門的な視点から正しい知識を教えていくことはできないだろうかという課題感からご相談をいただきました。

それを受け、これまで事業活動を通して日ごろから「性教育の不足」を社会課題の一つとして捉えてきたmederiでは、思春期を迎える前の子供の段階から体に関する正しい知識を身に付けることが未来の女性のキャリア、ジェンダー平等などの社会課題解決に繋がると考え、mederi初となる小学生に向けの授業を実施する運びとなりました。

授業内容
テーマ:「生理に関する特別授業
日時:2024年3月4日(月)
場所:江戸川区立大杉小学校
対象:小学4年生(男女60名・2クラス)
1. 人と人との境界線について
2. 心と体の変化について
3. 生理と妊娠のしくみについて
4. ナプキンの使い方実践
5. クイズで考えてみよう
6. 質疑応答

  • 登壇者プロフィール

講師プロフィール
郡 詩織氏/mederiドクター

産婦人科専門医、がん治療認定医
山形大学医学部卒業後、東京医科歯科大学病院、総合病院土浦総合病院、青梅市立総合病院を経験。mederiではオンラインのピル処方や、妊活サポート事業など幅広く事業に関わっている。

坂梨 亜里咲 / mederi 代表取締役(モデレーター)

明治大学卒業後、ECコンサルティング会社を経て、女性向けwebメディアのディレクター、COO、代表取締役を経験。自らの4年に渡る不妊治療経験からmederi株式会社を設立。オンラインピル診療サービス「mederi Pill」、妊活サポートプロダクト「mederi Baby」を展開する。

  • 授業レポート

授業では、mederi代表の坂梨をモデレーターに、産婦人科医の郡詩織先生をゲストに、「生理のしくみと体の変化について」をテーマにお話しました。

代表坂梨によるプライベートゾーンの説明で授業はスタート。「人によって触られて大丈夫な境界線は違う」ということを理解しておくことが大事だと説明。この考え方を理解したうえで、相手に接すること、不快に感じることをされた場合は我慢せずに「いやだ」と言葉で伝えても良いということをお伝えさせていただきました。また困ったときはひとりで抱え込まずに周囲の信頼できる大人に相談することが大事だということもお話しました。

その後、郡先生から成長によって体は変化し、そのスピードは人それぞれだということをお話しました。成長のスピードに戸惑ったり、人と違うことに不安に思う前に、個人差があって当たり前、ということをお伝えすることで自分の体を大切にするきっかけになればと考えています。

続いて今回の授業のテーマ、生理について郡先生から解説。生理の仕組みや正しい知識を説明し「生理痛」や「PMS(月経前症候群)」についても紹介しました。生理痛やPMSの症状には個人差があること、生理痛と生理不順が起きるのは、当たり前ではないことをお話しました。少しでもつらいと感じる症状があれば、周囲の大人や医療機関に相談するということをお伝えしました。

その後、生理は妊娠のために起こるものということを説明し、妊娠の仕組みと共に「妊娠して無事に命が誕生してくることは奇跡的なもの」ということをお伝えしました。

また、実際に生理がどのようなものか知っていただくために、ナプキンの吸水力実演を生徒のみなさんに参加いただきました。生理の経血には個人差がありますが、一般的な1日の経血量の色水を垂らしていただき生理の時はどれくらい血が出るのか、ナプキンはどれくらいの経血を吸収するのかを知っていただくことで、男女問わず生理を身近な存在として捉えていただけたらと考えています。

<左より、普通の日用、多い日用・特に多い日用のナプキン>
  • 授業後アンケート

参加した生徒様からは下記のような感想をいただきました。
「女の人は大変なんだなと改めて知った」(男子生徒)
「女の子は大変なので支えないといけないと思った」(男子生徒)
「生理になっても一人で悩まなくていいんだと思った」(女子生徒)
「色々な種類のナプキンを知れて使ってみたくなった」(女子生徒)


mederiでは、今後も様々な年代の男女へ向けて、生理/PMSに対する正しい理解や、ご自身の身体に合わせた選択肢の提供を目指して、女性の健康課題や性教育に関するセミナー活動を実施していく予定です。またオンラインピル診療サービス「mederi Pill」をはじめ、展開する様々なサービスを通して「女性の生きやすさ」の実現を目指してまいります。

mederi Pill(メデリ ピル)
https://mederi.jp/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?