見出し画像

「20年間生理トラブルに苦しんだ私がピルを飲み始めた理由」 (azさん)

\体験レポート記事第1弾/
メデリピルを利用中のメデリアンバサダー azさんによる体験レポート&口コミをお届けします!


自己紹介
メデリアンバサダー azと申します。
mederiが掲げるビジョンやサービスを広めるお手伝いをすることによって、心身を見つめ直すきっかけをつくることができるのではないかと思い、メデリアンバサダーとして活動しています!

20年間も苦しめられていた月経痛やイライラ

私は、20年間以上も月経痛やPMS(月経前症候群)に苦しめられていました。毎月生理の度に痛みは当たり前で、我慢するものだと思っており、学校や仕事を休むことや、休日の予定をキャンセルすることも多々ありました。

月経痛に悩まされ続けていた私は改善することを諦めかけていましたが、とあるきかっけにより低用量ピルの服用をはじめ、当たり前だと思っていた生理中の痛みや不快感から解放されました!

”もっと早く知っていれば……”、”昔の自分に教えてあげたい”とすごく後悔したので、同じような症状に悩みながらもまだケアをしていない方に、ピルという選択肢を知るきっかけとなればと思い、メデリピルの口コミをご紹介していきます。

ピルを飲むきっかけは”友人の口コミ”

私がピルを知ったきっかけは、知人がピルを使っていると教えてくれたことです。最近、Femtech(フェムテック)やFemcare(フェムケア)という言葉を耳にする機会が増え、ピルも当然耳にしていましたが、避妊薬というイメージが強く、自分自身が使うイメージができなかったり、当初は抵抗感を抱いたのが正直な気持ちでした。

しかし、周りにピルを飲んでいる知人の話を聞き、ピルには避妊以外にも月経痛の緩和、経血量の減少、月経不順の改善、PMS(月経前症候群)の改善などたくさんの効果があることを知り、ピルは自分の悩みを改善してくれるかもしれないと思い、服用を検討しはじめました。

【ピルの詳しい効果はこちら

私がメデリピルを選んだ理由

早速ピルについてインターネットやSNSで調べていると、オンライン診療でピルを処方してもらえるサービス「メデリピル」の存在を知りました。

これまで定期検診で産婦人科に行ったことがありますが、いつも混み合っていて何時間も待たされた経験があります。

ピルには、服用条件があることを知り、まだ自分が飲めるかどうかも分からない状態で何時間も待つ産婦人科に行くのは、時間がもったいない……。
”まずは気軽に試してみたい”という気持ちが強かったので、私にとってオンラインは必須条件でした。

オンラインといっても、アプリをダウンロードして登録するのも手間に感じてしまう私でしたが、mederiの場合は、LINEでお友達登録をするだけなのでとっても手軽でした。また診療にかかる時間は10分程度ですので、初めての方には行動に起こしやすいと思います。

さらにメデリピルなら最初の1ヶ月はピル代が無料、診療代は何回でも無料なので安心してスタートすることができました。また、mederi株式会社CEO 坂梨さんのnoteを拝見し、ご自身の体験や起業の想いを知り、

「もっと自分の体のことを大切にしてほしい」
「ピルは絶対ではなく、あくまでも悩みを解決する選択肢のひとつ。」

この言葉に安心感を抱き、坂梨さんが立ち上げた会社なら、きっと正しい知識や考え方を発信してくれるはずと思い、利用するならmederiのサービスがいい!と思い、メデリピルの利用を決めました。


メデリピルの良いところ

実際メデリピルを使ってみて、良いなと思った部分を紹介させていただきます。

<診療時> デリケートな商材だからこそ丁寧なコミュニケーション
事前問診に沿って、「ピルを服用としようと思ったきっかけ、理由は?」「ピルを服用するにあたって不安なことはないか?」と丁寧にヒアリングしてくださいました。私の場合、ピルの服用に年齢条件がある事が不安でした。しかし、質問に先生が親身になって回答してくださったので、安心して服用を開始することができました。また、服用し始めてから心配なことがあれば、再診予約するようにとおっしゃってくださいました。再診療もメデリピルなら無料なのですごく安心です!オンラインだからこそ心理的ハードルが低く、先生と対等にコミュニケーションを取れたように思います。

【診療を担当してくれたmederiドクターのインタビュー記事はこちら

<到着後> かわいらしいデザインだから、モチベーションが向上する
梱包を開封して驚きました。薬とは思えない、化粧品やサプリメントのようなかわいらしいデザインです。mederiカラーのピルケース(※)も付いていて、持ち運びにも便利です。
※ピルケースは2シート目のお届け時に同梱されています

<服用中> ピルの副作用はもちろん、女性のカラダについての知識が届く
ピル服用中は副作用やピルの効果など服用中の不安が払拭できるようなフォローメッセージがLINEから届きます。また二回目以降もピルとともに、女性のカラダに関する知識が学べるポストカードが届くので、自分の体を大切にするきっかけや知識を得ることができました。

「実際のmederiとのLINEでのトーク画面」


気になるピル服用後の変化は…??

ピル服用後の変化としてはあくまで個人差があるものらしいので、私の感想となりますが、服用開始してから数日間は、眠気やだるさ、頭痛、吐き気といった症状が出ました。
診療時やLINEのメッセージで副作用の説明を事前に受けていたので、冷静に受け止めることができました。

そして生理中の不快感、特に経血量が軽減しました!!!

飲み始めて1ヶ月程度ですが、何より生理の日でも日常と同じように生活できたことが嬉しいです。毎月苦しんでいた、月経による腹痛や頭痛、イライラ……。いかに自分自身を酷使していたかを痛感しました。

副作用に関しても2ヶ月以降は徐々に落ち着いていったので、今は快適に服用継続できています。

最後に

私はピルを服用することによって、身体を大切にするきっかけになりました。同じような症状に悩みながらもピルと出会ってない方は、まずは診察だけでも受けていただきたいです!ピルという選択肢を知るきっかけとなれば幸いです。


mederi Pillユーザーの口コミはいかがでしたか?

ピルの効果や副作用については個人差がありますが、生理トラブルに悩んでいる方はぜひ一度医師との診療を受けていただくことをお勧めいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?