達川 幸弘

マーケ✕進化心理学をテーマにブログを気まぐれに書いてます。 CAMPFIRE(キャン…

達川 幸弘

マーケ✕進化心理学をテーマにブログを気まぐれに書いてます。 CAMPFIRE(キャンプファイヤー)でマーケ◀ BtoBマーケ責任者 ◀ BtoC O2O マーケ・CMO ◀ BtoC EC マーケ・上場◀︎バンド ※本ブログはAmazonアソシエイト・プログラムを使用しています

マガジン

  • マーケティング進化論・サピエンス理解

    マーケティング✕進化心理学について、どのように活用するかの考え方を、論文を紹介してみたり、書籍を紹介してみたりしながら書き留めていきます。

  • 雑記

    ただの日々のメモ帳です。

記事一覧

固定された記事

「欲しい」の正体とは? ケンリックの欲求のピラミッド

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティング…

達川 幸弘
4か月前
16

入社から5ヶ月で感じた「クラウドファンディング」をマーケティングすることの意味と意義

こんにちは。達川幸弘です。 CAMPFIREという会社でマーケティングを担当し始めて、5ヶ月が立ちました。4月からマーケティング室のチームマネージャーを任されることになっ…

達川 幸弘
1か月前
50

「チャレンジしよう」と言うことが、チャレンジャーを減らす理由。

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティング…

達川 幸弘
2か月前
10

人間らしさとはなにか?

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティング…

達川 幸弘
2か月前
9

承認欲求を、なめるな。

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティング…

達川 幸弘
3か月前
6

友達との自撮り(グルーフィー)を、自分だけ加工する心理

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティング…

達川 幸弘
3か月前
8

なぜ商品画像は、テカテカだと売れるのか?

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティング…

達川 幸弘
3か月前
13

P&Gマフィアは、なぜマフィアっぽいのか

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティング…

達川 幸弘
3か月前
37

反ルッキズムは売上を押し上げるのか?

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティング…

達川 幸弘
4か月前
14

進化心理学がマーケターにあたえてくれるもの

ブログを始めようかなと思い、noteを書き始めました。 達川幸弘と申します。よろしくおねがいします。 デザイナーやバンド、自分たちの音楽レーベルの運営など8年間。 マ…

達川 幸弘
4か月前
10
固定された記事

「欲しい」の正体とは? ケンリックの欲求のピラミッド

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティングと進化心理学をつなげるブログという実験的な試みをしております。 ▼概要はこちら みなさんは、「マズローの5大欲求」というのを耳にしたことがあるでしょうか? 自己実現理論の別称として有名なこの理論。 マーケティングを勉強するプロセスで以下のような図を見たことがある方もいるのではないでしょうか。 きっと

入社から5ヶ月で感じた「クラウドファンディング」をマーケティングすることの意味と意義

こんにちは。達川幸弘です。 CAMPFIREという会社でマーケティングを担当し始めて、5ヶ月が立ちました。4月からマーケティング室のチームマネージャーを任されることになっています。えらいこっちゃ。 そこでここいらでひとつ、CAMPFIREのマーケティングについて「何をやっているのか」「やっていくこと」「そしてやっててよかったと思ったこと」を書き留めて行きたいと思います。 何をやっているのかさて、CAMPFIREといえば「クラウドファンディングのプラットフォーム」というイ

「チャレンジしよう」と言うことが、チャレンジャーを減らす理由。

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティングと進化心理学をつなげるブログという実験的な試みをしております。 ▼概要はこちら みなさん、損するのは好きですか?僕は嫌いです。 日本の保守的な正解主義・横並び主義が、経済発展の阻害要因のやり玉に上げられるようになり「チャレンジをしよう」ということが声高に語られるようになって久しい昨今です。 企業でも

人間らしさとはなにか?

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティングと進化心理学をつなげるブログという実験的な試みをしております。 ▼概要はこちら 前回のブログでは、承認欲求が生まれる原理、そしてフリーライダーを排除する「裏切り者検知モジュール」が人間に備わっていることについて書きました。 ▼そのブログはこちら 本能的な性質を理解すればするほど、であれば野生的な振る

承認欲求を、なめるな。

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティングと進化心理学をつなげるブログという実験的な試みをしております。 ▼概要はこちら 皆さん、承認欲求は多めですか? インターネット・SNSの普及以降、拡散やいいね!で自身への承認が数として可視化されるようになったことで、露骨にそういった「承認可視化カウンター」狙いの投稿をする人を揶揄し、「承認欲求おばけ」

友達との自撮り(グルーフィー)を、自分だけ加工する心理

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティングと進化心理学をつなげるブログという実験的な試みをしております。 ▼概要はこちら みなさん、グルーフィーって聞いたことがありますか? 自撮り(セルフィー)は自分ひとりをスマホなどで撮影することですが、グルーフィー自分を含む複数人の集合写真を撮影することを表した単語です。 この「グルーフィー」をSNSに

なぜ商品画像は、テカテカだと売れるのか?

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティングと進化心理学をつなげるブログという実験的な試みをしております。 ▼概要はこちら さて、みなさんはAmazonで買い物をされることも多いのではないでしょうか? その時にこのような画像を見たことはないですか? こちらは、Ankerさんが発売されているモバイルバッテリーです。 Ankerさんのモバイルバ

P&Gマフィアは、なぜマフィアっぽいのか

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティングと進化心理学をつなげるブログという実験的な試みをしております。 ▼概要はこちら さて、みなさんは「P&Gマフィア」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? マーケティングに従事している人であれば、一度は耳にしたことがあるかもしれません。 大手消費財メーカー・プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)出身

反ルッキズムは売上を押し上げるのか?

こんにちは。達川幸弘です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケティングと進化心理学をつなげるブログという実験的な試みをしております。 ▼概要はこちら 皆さんはルッキズムという言葉を聞いたことがありますか? 要するに、外見が優れている方が、社会的に評価を受けやすいというこであり、誰もがその影響を肌身で感じたことがあるはずです。 以前、こんなツイートを見かけたことがありま

進化心理学がマーケターにあたえてくれるもの

ブログを始めようかなと思い、noteを書き始めました。 達川幸弘と申します。よろしくおねがいします。 デザイナーやバンド、自分たちの音楽レーベルの運営など8年間。 マーケターとしてのキャリアを10年ほど歩んできたホモ・サピエンスのオス♂です。 今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。 マーケターとしては、BtoB・BtoC・オンライン・オフラインと、経験領域は広く、プレイヤー・マネジメン