見出し画像

結果を残せる人とそうでない人の根本的な違い

 

僕はこれまで、様々な「効率的な勉強法」を教えてきました。

紹介している勉強法はどれも厳選された本質的な勉強法ばかりで、「これを実践すれば勉強ができるようになる!!」と言えるものを揃えています。

僕自身、相当の自信があります。必ずあなたは成績は上がるはずです。

 

ただし、これだけは勘違いしてほしくないので言わせてください。

効率的な勉強をするだけで成績が良くなることはありません

いくらコスパの高い勉強法を実践していても、「ある1つのこと」が欠けていては意味がないのです。

 

それは「継続すること」です。

 

もう当たり前のこと過ぎて、全然心に響くことではないですよね。

そんなの誰でも知っていると。継続するのが大事だなんて耳にタコができるほど聞いているよと。

その気持ち、すごくよく分かります。

 

でも、ここで改めて「継続の重要性」を僕に言わせてほしいんです。

あなたが勉強を継続できているかどうかは、一旦置いておいてください。

 

この記事は「継続することが大事なんだ!!」と主張するためのものではありません。

この記事は、勉強というものが分からなくなった時に見てください

この記事は、受験で不安になった時に見てください

この記事は、自分に自信を無くしてしまった時に見てください

 

 

はじめしゃちょ―の成功

 

YouTuberの「はじめしゃちょー」って知ってますよね。

おもしろおかしい動画をたくさんアップしている超人気YouTuberです。

彼の2020年7月時点のチャンネル登録者数は876万人で日本トップ、動画の総再生回数は73億回に上ります。

日本の人口が1.3億人ということを考えると、とんでもない数字ですよね。

 

今や日本の誰もが知っている「はじめしゃちょー」。

でも彼は、最初からみんなに知られていたわけではありません。

 

彼が初めてYouTubeに動画を投稿したのは2012年8月31日です。そこからチャンネル登録者数が5000人を突破したのは約2か月後の2012年11月4日。

5万人を突破したのは翌2013年の6月23日。最初の投稿から10か月ほど経過しています。

100万人を突破したのは2015年の1月7日。そして現在の869万人に至ります。

 

チャンネル登録者数100万人を突破するまでに、彼は2年4か月かかりました。2年4か月というと、高校1年の4月から始めると高校3年の8月になるまでの期間です。

みんなに知られるようになるまで、それだけかかったということです。

 

彼の動画は決して、あらゆる人から好まれる内容ではありません。

「おもしろい」と言って笑顔になる人がいる一方、「しょうもない」「なんでこんなのが何百万回も再生されているんだ」と批判する人もいます。

登録者数がこれだけになった今でも、再生回数が100万に満たない動画も存在します。クオリティの高い動画ばかり上げられていたわけではありません。

 

ではなぜ彼は、日本一のYouTuberになれたのか?

それは紛れもなく「継続してYouTubeをやり続けたから」です。

 

2012年8月31日から今まで8年近く、ず~~っと彼は動画を投稿し続けました。

最初は見てくれる人なんて少なかった。けれども一生懸命動画をアップし続けていったら、だんだんと見てくれる人が増えるようになってきた。

早い人なら400~600日ほどでチャンネル登録100万人突破するのを、彼は860日かかりました。

でも動画を上げ続けました。そして日本一になりました。

 

彼が成功できたのは、間違いなく「継続のおかげ」です。

多少クオリティの低い動画があったとしても、いろんな人から批判されようとも、彼はただひたすら行動を続けていったのです。

 

 

継続の重要性を改めて考えてみよう

 

あなたがもし筋トレをして、腹筋が割れるようにしたいと思ったとしましょう。

1日だけ200回腹筋(トレーニング)をやって終わりにするのと、1日10回でいいから毎日腹筋をするのとでは、どちらのほうが腹筋を割ることができるでしょうか?

おそらく、10回でいいから毎日腹筋するほうが良いと思いますよね。

 

彼女や奥さんと長く一緒に過ごしているときには、1年に1回の記念日に高級なプレゼントを渡されるよりも毎日の小さな「ありがとう」をずっと言われ続けるほうが、女性は嬉しく感じられます。

 

 

継続のパワーって凄まじいものがあるんですよ。

1日でやれる量なんてほんのちょっとかもしれない。

でもそれが1週間、1か月、1年と続いたらどうですか?ものすごい量になりませんか?

ちいさな事だと軽く見ちゃいけない。それはやがて積もり積もって、軽く見ることなんてできないくらい大きくなっていくからです。

 

 

成功を収めた人はみんな知っています。

継続こそ、何よりも大事なことだと。

みんな言います。「とにかくやれ。そして続けろ」と。

結局、それが成果を出すうえでの「本質」に他ならないからです。

 

みんな「今すぐできる!」とか「たった3か月で成功する!」とか、そういった言葉に惹かれがちです。

だってそうですよね。今すぐ現状を変えたいんだもん。今すぐ結果を出したいんだもん。

そういう僕たちのニーズと上手く合わさって、ネットや社会には「短時間で成果が出るノウハウ」が溢れかえっています。

 

でもハッキリ言います。そんなのばかり追い求めちゃダメです

そういう人って、上っ面のテクニック的な情報にまんまと踊らされて、大事なものがどんどん見えなくなってしまうんです。

 

「とにかくコツコツやっていきましょう」なんて、誰も見向きもしないじゃないですか。つまんないし、めんどくさいし。

だからノウハウを情報提供している人たちって、「継続が大事です」なんてめったに言いません。

なぜなら「今すぐ結果が出る!!」みたいなキャッチ―な事を言ったほうがみんな食いついてくれるからです。

 

情報を与える側は、短期間で成果が出る方法ばかりを発信していきます。

情報を受け取る側は、そういった方法しか求めなくなります。

そうしてみんな、本当に大切なことは何なのか、分からなくなってしまいました。

 

 

勉強を続けるってすごいこと

 

巷には「3か月で偏差値10上げた方法!」とか「これをするだけで成績アップ!」みたいな情報が出回っていますよね。

僕はそれを決して否定はしません。

でも、そういう情報ばかり追い求めていたらどうなるか。

本当に大事なことを忘れてしまい、最終的には大きな失敗をしてしまうのです。

 

世の中のあらゆる成功は、継続することで掴み取ることができます。

勉強だって同じです。

いくら素晴らしい勉強法をかき集めたところで、継続が伴っていなかったら何の意味もありません。

きっと様々な勉強法を紹介してきた人たちも、表では「この勉強法で志望校合格できました!」と言いながら、陰で一生懸命努力を続けていったはずです。

 

 

 

 

冒頭で僕は「勉強というものが分からなくなった時」「不安になった時」「自信を無くした時」にこの記事を見てくださいと言いました。

たぶんこの先、このような「どうしようもなく暗い気持ちになる」時がきっと来ます。もしかしたら今まさにそうなのかもしれません。

そんな時には、この記事をもう一回ふり返って、これから言う事を心に留めておいてください。

 

 

ここまで見てきて分かったはずです。

継続して勉強していくことが、どれだけすごい事なのかを。

あなたは今まで、ずっと継続をしてきました。

もしあなたが仮に1日1時間しか勉強していなかったとしても、3年続ければ1000時間以上の勉強時間です。

もっと言えば、もう継続しているだけですごいんです。あなたが勉強以外で何年も継続してやった事なんて、ほんの数個しかないと思うんですよね。

 

継続しているというだけで、それは努力の結晶なんです。何の努力もなくして継続なんて不可能ですから。

あなたはそれをやってのけているんです。

しかも、苦しい事や辛い事ばかりの勉強でですよ。

 

だから、あなたはすごいんです。とても強い力を持っているんです。

もしかしたら、今あなたは何かに押しつぶされそうになっているかもしれません。

でも大丈夫です。あなたには「継続した積み上げ」という最強の武器があります。

何も怖くはありません。なぜならあなたには、今まで「最も大事なこと」を何年もコツコツ続けていった事実があるからです。

 

ただひたすら、前を向いて歩きましょう。

継続することをやめなければ、必ず結果はついてきます。

 

 

信じています。あなたはきっとできる。

 

 

 

達成

 

 

 

次のStep ⇩⇩⇩

Step5「実践編」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?