見出し画像

「日病モバイル」の可能性と「人」に惹かれ、外資系製薬企業からスタートアップへ。企業カルチャーの醸成にも取り組む取締役COO

フロンティア・フィールドで働く社員のインタビュー企画。
このページを訪れてくださった皆さんに、会社のこと、社員のことをもっと知っていただけるとうれしいです。

今回は、取締役COOの内海さんに答えていただきました!
(前回の社員インタビュー記事はこちら:安定の大手企業を蹴ってまでベンチャーへ飛び込んだ私の医療と会社への想い

取締役COO 内海雄介(サウナ部長 兼務)


お名前とポジションを教えてください。

 
内海雄介。取締役COOを務めております。
 
フロンティア・フィールドではどんなお仕事をしていますか?
また仕事のやりがい・魅力は何ですか?

事業全般に関わる役割ですが、営業やマーケティングチームと「日病モバイル」をどう日本の医療機関に広げていくかを考えたり、SEチームやCSチームと「日病モバイル」をしっかりとミスなく導入していくプロセスを整えたり、新規事業や各種プロジェクトを推進したり、人事関連では社内のカルチャーについてブースターズという部門横断のタスクフォースチームと様々な施策やイベント企画を考えたりしています。
 
前職ではどんなお仕事をされていましたか?
 
外資系の製薬企業で患者様向けのデジタルソリューションを構築するグループのリーダーを務めておりました。製薬企業に勤めながらも医療が「患者中心」の考え方が広がっていることを肌で感じつつ、同時に医療現場のインフラやセキュリティの課題もあってデジタルの活用が中々遅々として進まない、という現在当社で取り組んでいる課題について同じような問題意識を持っていました。
 
フロンティア・フィールドに入社した決め手を教えてください。

決め手を一つに絞るのは難しいのですが、まずは「日病モバイル」というサービスが持つ社会的インパクトの大きさですね。先ほどの繰り返しですが、病院の業務環境は1人1台の端末環境が不十分であったり、セキュリティーの壁もあって便利なアプリケーションの価値を享受できないといった様々な要因で他産業と比べてデジタル化が遅れて、なかなか効率化が進まないという構造的な課題がありました。

「日病モバイル」はセキュリティーを担保した上で高額な初期投資を必要とせずに導入することができ、電子カルテをはじめとする様々な医療システムを繋ぐハブとなる可能性を秘めているなと。
未だ9割の病院で利用されているPHSは公衆波が停波し、保守費も年々高騰している状況ですので、そのほとんどが時間の問題で「日病モバイル」に置き変わっていくはずで、このサービスは日本の医療機関をDX化する基盤になると感じました。

もう一つは「人」ですね。佐藤さん(社長)の日本の医療に対するパッションやビジョンに惹かれたのはもちろんですが、入社前に事業戦略に関して社員の皆さんと複数回議論させていただく機会がありまして、その中で会った社員が皆優秀で社会課題に対する思いが強く、そして前向きでした。良いチームだなと。
 
平均的な一日の業務スケジュールを教えてください。

最近は朝から晩まで新聞のテレビ欄のように30分刻みで打ち合わせや面談で詰まってしまっている感じなので少し反省しています。メンバーとのコミュニケーションを大事に考えているのですが、組織規模的にも定例的に全てのメンバーと定例的にコミュニケーションするのが難しくなってきましたので、全社メンバーに対して1on1の時間を解放する時間を月に3-4時間は確保するようにしました。

ミーティング詰めで自席に戻られた一瞬が、絵のように映える写真となりました(笑)

 入社する前とした後でギャップを感じることはありますか?

先ほど言ったブースターズというチームと会社のカルチャー改善に取り組んでいるのですが、ブースターズのチームの熱量のお陰もあって、時間の経過と共に良い組織に進化しているように感じています。皆で議論して定めたValueを意識した行動や言動も増え、チームワークも高まってきたように思います。

フロンティア・フィールドの3つのValue

会社・ご自身の部署はどんな雰囲気ですか?

会社のValueの一つに「Ownership &Action(主体性を持ち、勇気をもって行動しよう)」というものを掲げているのですが、仕事はもちろんですが、オフの時間でもOwnershipを発揮して自然増殖的に様々な部活が結成されていて、オンもオフもチームワークが良いなと感じることが多いです。私もひっそりとサウナ部を立ち上げたので、Ownershipをもって活性化させていきたいと思っています。

サウナ部のために制作した「FF」のロゴ入り特製サウナハット!

一緒に働く先輩や社員たちはどんな人が多いですか?

医療機関の医療従事者の皆さまや大手通信キャリア様とご一緒させていただく仕事ということもあり、マチュアで落ち着いた雰囲気の人が多いような気もしますが、医療という社会的意義の高いテーマに対して志を持つ内に秘めたものは熱い人が多いとも思います。
 
休日はどんな風に過ごしていますか?

サウナやキャンプでリフレッシュしたり、会社のジム部に参加して、筋トレに詳しいメンバーに色々と教えてもらっています。日頃忙しく生活しているので、オフの時間では逆に自然の中でゆっくり焚火を見たりするのが好きです。

焚火に癒される・・・

今後どんな仲間が増えると嬉しいですか?

医療業界に貢献したいという志があり、テクノロジーの可能性を信じていて、弊社のビジョンに共感いただける方に来ていただきたいですね。

Valueの体現・浸透を目指します!

~おまけ~
内海さん個人のnoteも執筆中👇
内海 雄介|新米COO@フロンティア・フィールド|note


フロンティア・フィールドのMission・Valueに共感していただける方へ
私たちと一緒に働きませんか?
採用情報はこちらから