見出し画像

【新しいもの好きの私が、どうしてもスタバにだけ通ってしまうわけ】何度も見た作品を教えて[ペアMTG りんご×ぎょうざちゃん]

ぎょうざちゃん👶
医学部4年。欲張りで怖がりな挑戦好き。
やらないで後悔するならやって後悔する!を目標に。
人が大好きで、人を受け入れることが得意です。

本記事は「何度も見た作品を教えて」というテーマに対して
りんごとぎょうざちゃんがペアMTGを行い、それで得た発見や感想をまとめたものです。

テーマ設定の背景や目的を先に読んでいただけるとより楽しめると思います。


"探検派"には難しい問い

何度も見た作品を教えて!そんなこと聞かれても困る、それが本音です。
なぜなら私は"探検派"だからです。

次から次へと新しい作品に触れたい、
行ったことのない場所に旅行に行きたい、
新しい友達と出会えるならどんどん友達を増やしたい、
こんな調子に、新しいものをどんどん探検したくなる人を"探検派"と言っています。

唯一の「何度も行く」はスタバ

悔しいことに、そんな"探検派"の私でも唯一、狂ったように通ってしまうところがあります。

自宅でも職場でもない、第三の場所(Third Place)を掲げるあのスターバックスコーヒーです。
インスタのハッシュタグ「#スタバ好き」は46万件、他の有名カフェチェーンは多くて5000件。スタバにはたくさんのファンがいることは言うまでもないですよね。

"探検派"でもスタバに吸い寄せられちゃうわけ

約10年間スタバに通う私が思う、スタバの強みは、
①新規ファンの獲得と②ファンの継続的な推し活
を達成しているところだと思います。

更新され続ける期間限定の新作フラペチーノ、
クリスマスホリデー限定のドリンク、
STARBUCKS RESERVEの限定店舗
など、例を出すと限りがないほど①と②を叶えるNEWが提供され続けています。
この魅力的なNEWこそが推し活を続けるアクセルになっている気がしました。

提供され続けるNEWがあるスタバだから、まさにNEWを求め続ける"探検派"の私にも響いたのではないでしょうか。

週に何度も通うカフェであるにも関わらず、自分の特性に沿って分析したのは初めてで、納得できました。

今推しているもの、ハマっていることがありますか。
その、好きの理由を分析してみてはどうでしょうか?


りんごちゃんから記事への感想

ぎょうざちゃんとは同じタイプの探検派で、共感が多い議論でした。同じ考えでも、探検派の特性に沿った好きの分析が、言語化されていて興味深かったです。確かに私もスタバに吸い寄せられるわけに納得できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?