見出し画像

初めてのメダカ稚魚と成魚のランチタイムの、意外な結末

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
今朝、大きめのメダカ稚魚5匹が、成魚10匹のいる屋外12L水槽Bに引っ越しました。今年初の、稚魚の屋外デビューです。(今朝の記事です↓)

まずは問題なく同居できることを確認したので、次の難関はエサタイムです。大きめの稚魚なので成魚に食べられることはないですが、エサ合戦の真剣な成魚は怖いよ。稚魚たち、どうする?

さて、ランチタイムになりました。スダレを開けると、さっきと同じように稚魚たちは水面にいて、水中の成魚たちは一気に水面に上がってくる。ノープランのメダたんは、とりあえず稚魚がいない付近に成魚のエサを入れてみる。稚魚たち、成魚のランチに巻き込まれずに過ごせるか、と心配していたら、なんと稚魚たちがエサに向かって突っ込んでくる。今まで、成魚のエサを乳棒/乳鉢ですり潰したのを食べていた稚魚たち。食べれないし、怖い成魚いるよ、と思った瞬間、稚魚たち、普通に成魚のエサ食べてる😳 小さめの粒は食べれたのか。大きめの粒も、ムリとわかったらプッと捨てて次の粒にチャレンジ。成魚にぶつからないよう避けつつも、エサに夢中になる稚魚たち。

成魚がいてもエサに向かっていく稚魚たち
新品のアミアミに守られてるけど、成魚に対してはノーガードでも気にしない

とても果敢な稚魚たち。成魚のエサの間、稚魚の安全をどう確保するか、稚魚のエサはどうするか、何の計画もなく、様子を見て考えようと思っていましたが、何の計画も要りませんでした。稚魚たち、おみごと。

午後、水槽が日陰になったのでスダレを外しました。エサタイムじゃなくても、稚魚と成魚が混ざって泳いでいる。アミアミを外して写真を撮ってみました。今回も選べなかったので、全部載せるパターンです。

メダカって、すごい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?