見出し画像

長寿チャレンジするメダカたち⑨

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
今日は暖かかったですね。今日は、大きい3個、小さい2個の、すべての屋外水槽で、午前、昼、午後の3回、エサを食べました。最近は大きい3個の水槽だけランチのみが続いていたので、こんなにエサやりをしたのは久しぶりです。
午後は久々に、長寿チャレンジメダカたち(2020年又はそれ以前の生まれ、自称4歳以上)の35Lトロ舟水槽で、ピペットで水底の汚れ取りをしました。実はメダたんは、この汚れ取りが好きです😊 メダカの世話をしながらメダカが視界にちょろちょろ入ってくる。寒い日はメダカに嫌がられるので出来ませんが、今日はなんと!メダカが寄ってきてくれました。そしてエサくれアピールです。少し汚れを取った後でエサやりしたら、嬉しそうに食べてました。覗き込んでも気にせず。これは… 久々に今夜アレをやろう!ナイトメダカウォッチです。

いきなり出ているメダカ発見
隅っこに集まるメダカたち
立派なメダカの影
こちらも集まるメダカたち
堂々と泳ぐメダカ
大好きなハスと共に
ハスから離れる
この子はエサくれとやってきました。夜はダメだよ。
エビと共に
最後にもう1枚、ハスと共に

隠れる子、気にしない子、出てくる子、集まる子、いろんなメダカがいましたが、前よりだいぶ写真を撮らせてくれました。明日はまた寒くなるようですが、こうして段々、春になってきますね。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?