見出し画像

この水槽、いつの間にかメダカが減ってる…

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
最近、メダカの死亡が頻発して老化も進んでいる長寿チャレンジ水槽(2020年又はそれ以前の生まれ)。この水槽の最近の記事です↓

4歳以上だから仕方ないと思っていますが、同じく4歳以上がたくさん入っているのが、大きくて深いクリアウォーター水槽。お亡くなりメダカは長寿チャレンジ水槽より少ない印象ですが、この夏、暑くなってから、急に痩せメダカが目立つようになってきました。そしてさらに、メダカも減ってきている気がする。
この水槽ではミナミヌマエビが爆増していますが、この夏は水草(アナカリス?)も爆成長していて、以前はよく見えていた水中や水底が、ほとんど見えなくなっています。お掃除のとき以外、中の様子がわからない。
最近、どうもこの水槽のメダカが減っているっぽいことに気付きました。この水槽はいつもエサの順番が最後なので、メダたんが各水槽を回ってエサやりをしている間ずっと待っているらしく、最後にこの水槽に行くと、エサくれーとすごい勢いで寄ってきます。その、寄ってくる数の圧力を感じなくなってきている。
いつもは水草を半分くらい出して掃除していましたが、昨日の掃除では水草をすべて出して、メダカがどれくらいいるか見てみました。

出した水草。めっちゃ大量。

見たところ、20〜30匹かなぁという感じ。5月の記事では、30〜50匹くらいだと思うと書いています。(5月の記事です↓)

数は数えていないので感覚ですが、5月は、まず間違いなく30匹以上いるだろう、もしかしたら40匹を超えているかも、と思って30〜50匹くらいと書いていますが、今は、20匹以上はいそうだけど、30匹はいなそう。最近は水草だらけで中が見えないし、エビだらけなのでメダカ遺体は消されやすい。そのため、しばらく気付かなかったのか。

昨日は写真を撮る時間がなかったので、今日のランチタイムに写真を撮りました。相変わらず元気ですが、ウジャウジャ感は下がってます。

痩せメダカも何匹かいます。今朝、いい感じの写真が撮れたので、ここだけ今朝撮ったものを。

朝日で輝く痩せメダカさん


お昼の写真タイムに見つけたのが、つぶやきで書いたフラッとするメダカさん。夕方にはお亡くなりになってしまいましたが、この子の写真もたくさん撮ったので、つぶやきとは違う写真を載せますね。

普通に見える
普通?でもちょっと上がる胸ビレ
フラッとしている横を通過する他のメダカ
普通
上がる胸ビレ
普通だけど胸ビレ上がりぎみ
横を通過するメダカたち

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?