見出し画像

長寿チャレンジするメダカたち (11)

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
昨日に続いて、今朝もまたお亡くなりメダカが出てしまった長寿チャレンジ水槽(2020年又はそれ以前の生まれ、4歳以上)。この約1ヶ月で4匹ものお亡くなりメダカが出てしまいました。歳も歳なので老衰だろう、と言えない状況になったので、平日だけど朝30分ほど時間を取って、お掃除兼観察を行いました。
今回は、点呼も兼ねてまずはメダカを白容器に移動しよう。もともと25匹いて4匹お亡くなりが出たので、21匹いるはず。

まずはメダカ4匹を移動

メダカ4匹、エビ2匹を移動して、さてもっと移動しようと思ったところで、メダカから強烈な拒否反応を示される。ご長寿でスピードは落ちているので、捕まえるのは簡単だけど、健康状態を気にしての作業なので本末転倒だし、なんかかわいそう。ここで移動はやめて、普通にフン取りしつつメダカの様子を観察しました。普通の子が半分くらい、痩せている子も半分くらい、腰の曲がった子が少し。大雑把に20匹くらいいそうなので、知らないうちに大量死とかは無さそう。白骨死体などの異変もナシ。

普通の子
細い子

細い子の中には、水槽の隅にいてあまり移動しない子もいます。ネットを見ると、メダカの寿命は長くても5年くらいと書かれているのが多いので、この子たちもかなりお歳なのかな。しかし可愛いのは変わらないので、今回も写真いっぱい載せちゃいます。

捕まった4匹

普通の子

細い子

今後は、もっと小まめに様子を確認しよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?