ラオス会議いいですね。


ラオスには、ラオ族だけでなく、モン族やアカ族をはじめ、ものすごい数の民族がいますから、すべての民族にラオ語を教えるのは、かなり難しいと思います。でも共通に通じる言葉があると良いですね。私はまだラオスに来て1年9カ月ですが、治安の良さととても親日的な人が多いことに気づきました。財布は2度紛失し、現金が入ったまま2度も見つけてそのままま返していただきましたし、大事なものが入った筆箱を紛失した時も同様に何も取ることもなく、そのまま返していただきました。

今私は週に1回、仕事の無い日に小学校へ同僚と理科の実験のボランティアに行っています。ちょっと恥ずかしがりやさんが多いですが、素敵な子どもばかりです。学校を作るだけでなく継続させることにも力を入れられるということは、とても嬉しいことです。よく日本は箱物だけを作って、その後、ほったらかしで、せっかく作られた物が無駄になってしまっていると聞きます。ぜひ頑張ってください。京都市出身の私としては立命館の学生たちが頑張っておられるということも嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?