全人類

全人類

楽に生きていくことができないことが確定しているこの世界で、全人類生きていてえらいと思います。

こういうとき何故かこの「全人類」の中に「自分」は入っていない。

これは良くも悪くも「自分」のことを特別だと思っているのだ。

全人類とかヒト科とか大人とか女とかそういう一括りが大嫌いで、そんなちっぽけな砂の一粒に数えるなという傲慢。


私だけは違う、みんなとは違う、一緒にするな、私は一つしかないんだ。
上からモノを言う神様目線の愚の骨頂。

この考えは変えるべきなのか?

と自問自答すれど、私もまた神に逆らえず服従しているだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?