見出し画像

【登山】陣馬山〜高尾山を縦走する。

8月に、北アルプスの唐松岳に登頂して以来の登山になります。

陣馬高原下バス停を8時10分に出発をして、高尾山ケーブカーの清滝駅に下山したのは15時50分と、休暇を含めてですが、7時間40分の山行でした。

陣馬山の標高は855メートルで、高尾山の標高は599メートルです。低山といえども途中にはアップダウンがあり、登り1120メートル、下りは1246メートルで、歩いた距離は17キロメートルになります。

登りが1000メートルを超えると、結構きつい登山になります。正直に言って、高尾山を少し舐めていました。
これくらいでへとへとになるのですから、戦国時代の足軽はやっぱり凄いなと思います。

とはいえ、それほど急登ではなく、登山道は整備されており、歩きやすいコースです。祭日ということもあって、老若男女たくさんの人たちで賑わっていました。特に高尾山山頂は、噂では聞いていましたが、何かのお祭りのような騒ぎでした。

辛くない登山というものはありません。多かれ少なかれ、辛いことがあるのが登山の楽しいところでもあります。
天気は快晴で、陣馬山山頂からは、綺麗な富士山の雄姿を眺めることができましたし、登山道沿いは紅葉がちょうど見ごろでした。
健康と体力の維持のためにも、もう少し登山に行く回数を増やしたいものです。

陣馬山〜高尾山の登山道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?