見出し画像

【読書】澤円(著)『メタ思考』という本を購入|読書をすることで、気持ちを前向きに切り替えたい

澤円(著)『メタ思考』という本を、購入しました。
何度か本屋さんで見かけたのですが、今まで手に取ることはありませんでした。
タイトルだけを見ても、あまり惹かれなかったというのが正直なところです。

「メタ」という言葉を、最近よく耳にします。
facebookがmetaに社名変更したのは有名です。
仮想空間のことを、「メタバース」と言います。
メタタグ(メタディスクリプソン)というものもあります。

「メタ」には「高い次元の」とか「超越した」という意味があります。
「メタ思考」となると、高い次元の思考、超越した思考という意味になります。

副題には『「頭のいい人」の思考法を身につける』となっています。
まだ、「はじめに」の部分と目次を読んだだけですが、恐らく全体的に書かれていることは、考え方を変えて楽に生きましょう、というような内容だと思います。

こういった本を買うときというのは、少し精神的に弱っているときです。
これまで何度も、読書することによって、弱っている自分を助けてもらってきました。
本は私のカウンセラーでもあるのです。
今回も、「頭のいい人」の思考法を身につけて、少しでも前に進める気持ちになれたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?