見出し画像

【読書】原田マハ(著)『常設展示室』「マドンナ Madonna」〜親子の関係を考える〜

私の父も母も、90歳を過ぎました。
母は特別養護老人施設に入っており、父は実家で一人で暮らしています。
人生100年時代というのが、本当に来ているのです。

両親の事は大切で、いつも心配をしていますが、私にも私の生活と仕事があります。
ずっと一緒にいてあげる訳にはいきません。
両親は両親で、いつまで経っても私の事を心配してくれています。
お互い、生きているだけでありがたい存在という気持ちで繋がっています。
親子とか兄弟というのは、本当に不思議な関係です。

しかしその関係も、永遠ではありません。
いつか、別れの時が来ます。
会える時に会って、話せるときに話しておきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?