見出し画像

昔話より、現在の医療を信じてお酒をやめる。

かかりつけのお医者さんに、「お酒はやめた方がいい」と指導を受けた。

これまでにも、何度かそのようなことを言われたことがある。

「酒は百薬の長」という言葉がある。

この言葉を信じて飲み続けてきた。

 

しかし、最近の医療技術とテクノロジーは素晴らしい。

昔話よりも、今のお医者さんのいうことを聞くべきだと最近感じている。


ウィルスに対するワクチンの効果

新しいウィルスに対して、わずか1年でワクチンを開発した。

当初、安全性や効果などに不安があったが、かなりの効果を発揮している。

これは正直、すごいことだと思う。

画像1


大腸ポリープを切除した経験

3年前、人間ドックで潜血便の反応が出た。

大腸の内視鏡検査を受けた結果、ポリープが2つ見つかり、その場で切除してもらった。

そのうちの一つは20ミリと、かなり大きい方だった。

20ミリを超えると、癌になる可能性が大きくなるとのこと。

幸いに検査の結果は癌ではなかったのだが、放っておいたら怖いことになっていた。


血圧を下げる薬

血圧もずっと高い状態だった。

最高血圧が150から160くらいだった。

降圧剤についてはあまり服用しない方が良いという話が多く、特に症状もないためにそのままにしていた。

かかりつけのお医者さんから、「今は大丈夫かもしれないが、将来、心筋梗塞や脳梗塞になって後遺症が残ったりすると、一生後悔するよ。」と言われ、降圧剤を服用するようになった。

画像2

今も少し高い目だが、正常値に収まっている。


自己保険義務

会社員は、自己保険義務を負っている。

自己保険義務とは、「自分の健康を保つための努力をする義務」である。

労働者は、業務が提供できるような健康状態を自分自身で整える義務がある。


「人の体のことは放っておいてくれ。会社とは関係ない。」と言って、健康診断で要治療の診断が出ているにもかかわらず、お酒を飲み続けるのは、自己保険義務違反となる。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?