見出し画像

健康を守るためのつながりをオンラインでも!

こんにちは。やなぎ(  @yanagi_draam )です。今回は、人の温もりについてお伝えしていきます!

人の温もりは、気持ちが落ち着きますよね~なんだかほっとする気持ちになります。だから、人の温もりを感じることは生きていく上でとても大切なことなんです。

なぜなら、人は温もりを感じたり気持ちいいと思うときは、「オキシトシン」と呼ばれる「愛情ホルモン」が分泌されています!

だから、恋人繋ぎとかをすると幸せな気分になりませんか?あるいは大切な人のことを考えている時も幸せな気持ちになりますよね~

例えば、お母さんが赤ちゃんと触れあっていたり、抱っこをすると幸せな気分になります。毎日が辛くても頑張ろう!と想えるのはこのお陰なんです。

つまり、あなたが気持ちいいと想うことをすることが大切になってきます。だから、嫌なことがあっても「気持ち良い」ことは大切にしたいですね。

近頃だと、高齢の方が風俗を使うケースもあるそうです。高齢の方は、「人との繋がり」を求めて利用しているそうです。

人との繋がりという点では、対面で会うということがこれまでは第一とされてきました。でも、リモートワークの登場などにより変わりつつあります。

それだけ「人との繋がり」は、多様になります。例えば、「寂しいな」と想ったら人と直接会うことを少し前まではしてきました。

ですがネットが発達し、「人と会う/繋がる」手段は増えました。そして、「言葉」を駆使して気持ち良くすることも出来ます。

なぜなら、言葉には人を癒す力があるからです。

例えば、あなたは人と話したことがないわけはありませんよね。なんだか気持ちが落ち着かない、眠い、だるい時とか。

逆に他人に対しても、知らないうちに癒すことをしています。例えば、誰かが困っているときに話を聞くことありますよね。

私は7ヶ月位の間入院していましたが、気持ちが落ち着かないことが割とありました。そんな時は、面会に来てくれた友達などと話していました。

もちろん、病院のスタッフにも話を聞いてもらいました。話を聞いてもらえるとなんだか落ち着く気持ちになったことを覚えています。

これが言葉で人を癒すってことなんだ!と今では想います。その言葉を引き出していくのがコーチングというものです。

もし、あなたの人生の先輩である方や後輩が悩んでいたらどうしますか?

もしくは、自分が不安や恐怖に襲われた時どうしますか?

悩んでいたりしなくても、誰かと「繋がっていたい」と想うことは自然な反応です。人間は、誰かと繋がることで生きています。

その繋がりが切れたときどうなるかは、想像がつくでしょう。だから生きる上で【 人との関係性 】は物凄く大切です。

なので、知り合いや友達に久々に連絡してみるといったこともたまには良いかもしれません。それが新たな発見を生みます。

先日、高校の時にお世話になった方と連絡をしました。そうしたら、体調を崩していたけど、やなぎくんの声を聞いて元気になったと!

こういうことを言われると嬉しいですよね。言われたこちらも嬉しくなっちゃいました!そして、また頑張ろう!と想えました。

だから、疲れているときほど人と関わることは大切なのかもしれません。それには「オキシトシン」が関係していましたね!

私も疲れたとき程、足が向くところがあります。まぁ、お金がないときはいけないんですけどね😅そこでは、お話をひたすら聞いてもらうんですね。それだけで「幸せ」な気持ちになります。

だから、リモートワークや外に出れなくても「オンライン」で人と関わることを大切にしたいですね。

人と関わるということは、自分の成長にとってもプラスになります。なぜなら、自分と違う価値観に触れることが出来るからです。

直接会う場合は、その人の表情や仕草、雰囲気、手などの暖かみといったことから学べます。オンラインの場合は、暖かみは感じなくても雰囲気から暖かみを得ることが出来ますね!

例えば、はじめてのところに行くときは緊張してしまいますよね。ドアを開けたらどんな人がいるんだろう?と不安になります。

そこで、「こんにちは~!」と手を振って明るく迎えてくれる。こういう体験をすると、なんだか気持ちが「ぱっ!」と明るくなります。

それから、「寒くなかった?」などと他愛もない会話をすればそれだけで心地よくなります。大切なのは、オンラインオフラインでも「信頼」関係が出来ていることです。

もちろん、「真剣に分かろうとする」姿は、それだけで安心感に繋がります。そのときに頷いてくれたりすると、話す側はリラックス出来ます。

それは「聞いてくれてる」という安心感から生まれます。このように人を安心にさせる話力は、人生を豊かにしてくれます。

決して本では分からない体験です。人と関わるということは、間違いなく人生を豊かにしてくれます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。内容がよければ、SNSでのシェアや感想、サポートを頂けると嬉しいです。

★★★

やなぎのプロフィールですhttps://note.com/med1/n/nfd8995885707?creator_urlname=med1

アメーバブログで毎日更新しています。https://profile.ameba.jp/ameba/yanagi-care/

【編集履歴】

2020年4月12日 「気持ちいいスキンシップをオフラインでも!」公開 ← オンラインとオフラインを勘違い

2020年5月12日 改題し、「健康を守るためのつながりをオンラインでも!」

この記事が参加している募集

もし記事が良いなと思っていただけたら、サポートをしていただけると嬉しいです!