マガジンのカバー画像

セラムン世代の消費行動

18
セラムン世代を語っています。 実はセラムン世代の本が出る前から書いてたのでクッソっと思いながら書いた卒業論文が元です。 ちゃんと優秀論文賞いただきました。 貴方の💛が書く原動力…
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

セラムン世代の消費行動③登場人物

セラムン世代の消費行動③登場人物

まず美少女戦士セーラームーンの登場人物ってどんな??(想像がしやすいように、セーラームーン知らない人が読んでわかるように、ぱられるセーラームーンやミュージカル、実写版あらゆるものから大体で紹介します。)

・セーラームーン(主人公):前世月のお姫様。赤点、遅刻、早弁する14歳、友達はいっぱい。夢はお嫁さん→好きな人と結婚、娘を出産。

・タキシード仮面:前世地球の王子様。戦いではサポート役の彼氏か

もっとみる
セラムン世代の消費行動②セラムン世代とは

セラムン世代の消費行動②セラムン世代とは

セラムン世代とは平成30年間を生きてきた女性たちのこと。

美少女戦士セーラームーンはバブル崩壊前の1992年から始まった漫画です。そのため時代背景はバブル経済、ゴージャスで価値観の変遷もあって女性も社会進出する人と主婦になる人とあらゆる人生が開拓されて当たり前になってきた頃です。

漫画とほぼ同時期に始まったアニメも、その少し後に始まったミュージカルもクロスメディア戦法で新しい試みでした。ちなみ

もっとみる
セラムン世代の消費行動①セラムン世代とは

セラムン世代の消費行動①セラムン世代とは

まず美少女戦士セーラームーンとは、14歳の普通の女の子、むしろ泣き虫でおっちょこちょいで赤点をとっちゃう女の子が変身して悪を倒すお話です。

『セーラームーン』という単語を聞いて、黄色いお団子頭やセーラー服の女の子が想像できる人が男女ともにいるのがセーラームーンのすごいところ。もちろん全世界で。年齢層も広い。

TVはつければ誰でも観れる状態だったのが、地デジ化前の日本。平成30年のほとんどがスイ

もっとみる