マガジンのカバー画像

サウザーの白熱教室

191
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(43:22)は購入後に視聴できます。

第五話(最終話)

「時間とお金の自由を目指すなら、ラーメン屋が最短ルート」この新説から、本作は生まれた。

勤め人卒業は、乾坤一擲の博打ではない。まずは副業をして給与以外の収入を得る「勤め人+α」となり、自分の商品を作ってビジネスモデルを組み、育てながらステップアップしていく。この手法が、定石とされていた。ただ、この方法だとどうしても「勤め人」の状態が長く続くことは避けられない。しかし安全性を考

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(01:29:10)は購入後に視聴できます。

第四話(全五話)

「算多きは勝つ」孫氏の兵法、第1章「計篇」の一節である。ラーメン屋の開業というのは、ある種の戦争と呼べる。周りの競合と、お客さんを奪い合う戦争だ。ライバルは同業のラーメン屋だけでなく、ファミレスや牛丼といった外食産業すべて、つまりお客さんの胃袋を奪い合う戦争なのだ。その戦端を開く前に、勝負はあらかた決まっていることが多い。そこを事前に「算」することが店の趨勢を決めるのだ。いくら

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(54:54)は購入後に視聴できます。

第三話(全五話)

ヒトは未知のものを怖がるようにできている。これは動物としての本能で、生物として避けられない習性だ。「ラーメン屋開業」と聞いて身体を強張らせてしまうのは、この未知に対する本能的な防御反応なのだ。しかしこれは裏を返せば、知っているもの・理解しているものに対しては、その恐怖を克服できるということも示している。光のない暗闇を走ることはできないが、明るく照らされた道ならば全力疾走できるだ

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(52:45)は購入後に視聴できます。

第二話(全四話)

「脱サラしてラーメン屋開業なんて、失敗するパターンの典型例では?」

そう思う人は多いだろう。事実、平成不況の真っ只中に夢抱いて脱サラし、ラーメン屋を開業したものの3年と保たずに潰れて、多額の借金が残った…という話は、枚挙に遑がない。ラーメン屋に限らず居酒屋など、手垢がつくほどに論じられてきた「素人が飲食店に手を出すと失敗する」論。本作では、なぜその禁忌とも呼べる領域に踏み込む

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(01:06:42)は購入後に視聴できます。

その1。

音声チェック済み。
とりあえずアップ。

ラーメン屋開業に興味がある方や、成功する起業家の話全般を聴いて、自分に教育を施したい方向け。
このインタビューを収録したのち、僕も実際にラーメン屋やることになりました。「そんなに儲かるんならお前がやれよ」という反問に完璧な形で(身銭を切り、リスクを取って、労力を費やし)答えることに、はからずもなってしまいました。行ける!と思った人はやってみまし

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(54:01)は購入後に視聴できます。

第四話(最終話)

白熱教室シリーズには既にいくつもの不動産オーディオがラインナップされている。リリース順に初心者編から始まり、徐々にレベルアップ。各編、それぞれの講師流の手法や考え方が伝えられてきた。物件の買い方や、維持管理、修繕、会社法人の作り方、融資、売却、等々…既刊シリーズでは個々の回に特色があり、学ぶことができる。さて、本作であるポールさんの不動産投資オーディオでは何が学べるのか?

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(54:34)は購入後に視聴できます。

第三話(全四話)

ポールさんのクレイジーマインド投資法は「入居者を確保してから激安なボロ物件を購入し、修繕せずに貸す」というスキームで利回り100%以上を連発する、夢のような投資法だ。しかしながら、不動産投資の知識が少しでもある人ならば、このスキームにはツッコミどころ満載であろう。

まず、なぜ最初に入居者が確保できるのか?という点。次に修繕せずに貸せる点。正確には、なぜ修繕もしていないのに入居

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(52:16)は購入後に視聴できます。

第二話(全四話)

ポールさんといえば「メルカリ大家ポール」や「クレイジーマインド投資法」など、不動産投資に関しては異色というイメージがある。ご自身のブログやYouTubeチャンネルなどでは規格外にボロい物件でのDIY修繕や、ものすごいゴミ屋敷でトレジャーハンティングしたりと、およそ不動産投資家ならぬ物件やチャレンジを見ることができる。これらは純粋にコンテンツとして面白いのだが、これだけを見て「不

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(54:41)は購入後に視聴できます。

第1話(全4話)


ポールさんの人柄や人物を知ってゆくにつれて、何となく思い浮かんでくる人物評がある。

いささかむかし風の言葉にてこれを評するならば、稀代の英傑、人中の龍、ということになるであろうか。

いつの時代のどんな環境にあっても、こういう規格の大きな人物というのは、何によってであれ頭角を現してくるものだ。

いちおうこの文章は我が白熱教室、すなわち不動産投資勉強用オーディオブックの、紹

もっとみる