見出し画像

久しぶりの徒然なる話

お久しぶりのnote更新です。今回は徒然なる話。最近思ったことを書き散らします。

みなさん、おはようございます。こんにちわ、こんばんわ、夜遅くまで、朝早く、お疲れ様です。

早速参ります。

引っかかりの話

私が少し前にやっていた、ある活動のことにも繋がるんですが、今はほぼほぼ勢いを落とし、ゆっくり気の合う人達だけでやる会のような、今の私にぴったりという、そんな形に収まりました。
ここに至るまでは色々あった訳ですが、
そんな話は、隣に置いておいて。

人って言うのは、かなり勝手な生き物ですよね。
好き勝手に思い、考え、筋が通ろうが通らまいが、気にしない思考の人はいて、自分ばっかりが筋が通ってると思ったら、思いのほかどこかに綻びがあったりして、人はそれを過ちと言うのでしょうけど。

ただ、何が大事なのか、ということに繋がるんだと思うんです。家族なのか、恋人なのか、友達なのか、私は間違いなく家族なので、家族が1番優先。あとは二の次です。

引っかからないようで、引っかかる話。
大事なものが頭にきっちりあるのに、他が邪魔して目の前の大事なものに注視できなくなる。
そんなことが最近あって、モヤモヤしてました。

なんせ、色々ありすぎて、どれを先にやれば効率よくできる?なんて考えにも至りました。

結果、大事なものを見落として、過ちになり、後悔し、反省するという繰り返し。
自分にも情けなくなるし周りにも迷惑をかける結果になりました。

覚悟していたはずなのに、な話

MZDAOの件です。今色々と、先行きを気にしていながらも、参加を続けるか、
1人になって、家庭の考え事が落ち着くと、その疑問にたどり着きます。

周りでは、ちらほら、退会者も出ています。そこに同調したいわけではない、訳でもないんですが(笑)勝手なもので、『あー、私もそう思った』なんて思考が出てくるんです。

そんな思考に降りたとき、ふと、コミュニティに入った当初を思い出します。

あれは一昨年の10/21。その時私は何を思いながらこのコミュニティに入り、Twitterで仲間たちを探し始めただろうか、と。
世の中には想像以上に色んな人がいて、正直、中には気の合わない人がいて。
でもはっきりしないこともあって、覚悟はしていた、たくさんの人との繋がり。

あの時繋がれた人の中から、今どれだけの人が残っているだろうか、見た目の形だけではなく、少しでも心を寄せ合い話が出来る人はどれだけいるのだろうか。
それがおそらく私の人よせ力では無いだろうか、そんな結論に至りつつあります。

今年の10/21で2年目になる私のコミュニティ滞在期間。
いくらいろんな人と繋がっても、繋がっても、その後の会話の継続がなければ、楽しみが続かなければ、やる意義を感じなければ、どうにか形だけは持続出来ても、楽しいかは分からないなぁなんて、そんな風に思いました。

小さな棘のように刺してくる、相手の何気ない行動言動態度。
悪気がなく、悪意もなく、それはわかっていても、誰かの心に棘を刺すことがある。

私が掲げた、当初の、誰もが尊重でき、誰しもと楽しくコミュニティができ、日々面白く、色んな人とのやり取りができる姿。求めたのはそんな姿。

ネット歴10うんねんの私、そんなに簡単には人は寄せられないことも分かっていたので、ここらが潮時と思い始めました。
前澤さんというネームバリューを使い、人寄せした結果、中身が浅くて、繋がりな深みがないのは当たり前です。
そんな中から、深く知り合えた人たちが、数人でも、いたことの方が奇跡です。
それだけで財産だと思えたら、もうここに片足を入れておく必要も無いのかな、なんて思った話でした。

久しぶりに更新してみて

この文章を読んでくださる方がいたら、嬉しい限りですが、注目されることはもうそんなにないと感じてます。

私は、タダの一般会社員で、主婦で、母です。人生は家族のためにあって、私のためには、子供の手も離れ、もっともっと先に使えるかもしれないのです。

その時のために、今ある財産を少しでも強固にしたいと思うのは、全て家族のため、そして次に自分のためでした。
そのためなら、偽善でも何でも、人の役に立ち、懐に還元出来たら御の字でした。

まだまだ悩んでます。サブスクなんてものも始まって、気軽に深く繋がりをもてるコンテンツは増えても、全てお金が世の中を席捲してます。
心はお金で買えるのか。そんな言葉も頭をよぎります。

次ここで語る時は、私に何かまた変化があるかもしれません。

その時また、お会いしましょう。

𝐧𝐞𝐱𝐭…🧸𓈒 𓏸
めーこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?