見出し画像

パニック障害VSめちあ〜金星旅行記〜後編

 説明しよう!パニック障害(PD)と長く歩んでいる夢歌環めちあ。突然決まった父上の休暇により金星へ行くことになったのである!!

 ⚠️行き先が言えないので「金星」にしています。
住んでいる場所の設定……ではなくて、私の住んでいるところが「ゆめかわ星」なのでどうか察してお読み下さい🙏

【第五章 道中の誘惑〜KAWAIIに負けてはいけません〜】

 出発前夜――もちろん寝れないめちあさん(十五歳)

 パニック発作が来るでしょうか?

 :(´ºωº`):

 考えている場合ではないのです! 早く寝るためにおでこに冷却シートを貼るです!

 ( ˘ω˘ ) スヤァ…

 おでこに冷却シートはよく寝れますです!


🍓ワコール様が詳しく解説してらっしゃいました🫶
https://www.wacoal.jp/pw/suyasuya/201801/post-8.html


 父上がゆっくり安全運転して金星に行く為、起床は五時。
 万が一の時は、母上も私も運転の交代ができます🚗💕

 出発後三十分経過。

 むむ、なんだか気分が……⁝(ᵒ̴̶̷᷄ᾥ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

 高速道路ってこんな高速でしたっけ? 
 お腹も空いてきました…
 たったこれだけで不調になるなら、金星はもっと無理では?

 三十分で既に……

 正直帰りたいです!!!!!

 ――いいえ、諦めたらそこで旅行は終了です。私は父上と母上に恩を返すためにも、まずは、PDと戦うと決めたのです。

 母上が予め用意して下さっていた酔い止めを頂き、さらに頓服のお薬を飲み、お菓子を食べまして、眠るために目を閉じることにしました。

 本来ならば、起きていて運転する父上と、母上の体調を見ていたかったのですが、余裕が全くありませんでした🙇‍♀️

 めちあはめちあのことを優先してね。

 母上との約束でございました。
 守りますでございます。

 道中のサービスエリアがある度に、父上は立ち寄ってくれました。お花を摘みに行くのは勿論、座りっぱなしはよろしくないのでお店を見たりしました。車の外では腕を伸ばしたり、肩を回したり血液の巡りを良くします。

 金星に近づくほど、サービスエリアのお店のものがザ・金星なお土産が売ってますので、めちゃめちゃ買い物したかったです😋💖

 予算が無いのでKAWAIIと出会っても我慢でした😭


 🍓夢歌環めちあは、超小規模なハンドメイド作家である!四月上映の名探偵コナンの映画グッズを買う為に小銭を貯めていたが――まさかの金星旅行!
 故に予算は二千円と決めていたのであった!

【第六章 目的地! 仮称・迷宮HERO】

 幸い大きなパニック発作は無く、金星へ到着しました👏👏

 目的地は、金星に新たにできた大きな施設。人気のある、とある文化(仮称:迷宮★HERO)が満載かつお店もたくさんの場所なのです!

🍓呼び名がないと困るので、迷宮★HEROにします。
 我ながら天才的ダサネーミング!

 迷宮★HEROは知っているものの、大好きなのは父上だけでした。しかしとても有名な文化でしたので、母上も私も楽しめました。

 いざ!入場……の前に、父上は、念のため車椅子ちゃんを車から下ろしました。車椅子ちゃんも一緒に行きますですよ✨
 途中で、母上の足の痛みが強くなってはいけませんので、夢歌環家+車椅子ちゃんと共に今度こそいざ!入場!

 ……の前に建物の外観を一斉に撮りまくる私、父上、母上。

 今度こそいざ!入場!

 金星の建物はやはり広いのです!
 天井が遠いのです。道もずっと続いていていたのでした。

 至る所に HEROのお写真があり、グッズも売っていて、迷宮★HEROファンはたまらない場所だと思いました🌸

 「遺影撮ろう! 遺影!」と、父上と母上が撮影をし始めます。


 🍓夢歌環家遺影問題

 夢歌環家の者は全員シャイなのです。写真を撮る機会もまずないですし、今までの旅行でも、誰かを撮ることがありませんでした。写真を撮るのは、景色や建物、食べたものばかり!

 完全にInstagramとX(旧Twitter)用なのです😂


 🍓数年前のめちあさんと父上の会話

 私「何でインスタやってるですか?」
 父上「いいねをもらえると嬉しい」
 
 父上wwwwwww😂

 遺影用の写真を、写真館で撮るか話したこともありましたが、かしこまったところで撮るのは緊張しますね、と話していたのです。

 夢歌環家は全員緊張しがちです!
 

 「私も撮ってください! 遺影のお写真!」
 「めちあはまだ十五歳だよ」
 「人間いつ何が起こるかわからないですよ! 私、写真ないですもの!」

 と。私も迷宮★HEROのフォトスポットで写真を撮ってもらいました✨

理想のお写真✌(´>ω<`)✌わーいです!


実際のお写真✌️(´ω`)✌️わ……いでs

 顔が疲れていたので、ただの記念写真になりました! 没でございます🤣

 徐々に人が増え、賑やかになってきますと、発作ちゃんがぴょこっと顔を出しました。私はお静かに、と叱ります。

 発作ちゃん:(੭ ᐕ)❤️やぁ
 めちあさん:👊🏻 ᷇ᵕ ᷆ )

 私はお腹が空くと力が出なくなるですので、そろそろ昼食を食べましょうとなりました。

 食後にお薬を飲みたいですし、何より混み合ってきてから席が空くのを待つのは大変でございます。


 🍓人が多いと広場恐怖症の恐怖も高まります😢
 
 折角の金星です! 滅多に食べないメニューを注文し、またもや各々撮影をしてから頂きました🍚💕

 ごはんもしっかり撮影する夢歌環家一同。

 器も迷宮★HEROのロゴが入っていてこだわりに天晴でございました👏

 どうしたらお客様が喜ぶか、色々なところに工夫やおもてなしの心が込められており勉強になりましたです😎


【第七章 限界★突破】

 迷宮のように広い建物を一通り見まして、次のはショッピングモールへ行きました🛍️🛒

 母上はなるべく自分の足で歩きたい、と迷宮★HEROの中では、車椅子ちゃんはここでは使いませんでした。

 「痛みますか?」と私が訊きます。
 「めちあこそ余力あるの?」とお互いに心配をしましたです……。

 父上は体力モンスターですので心配ご無用です。長時間運転していたので一応様子は見てました👀

 父上は、
 にこにこ( ^ω^)🎶
 るんるん( ^ω^ )🎶
 しているので大丈夫なのでした💮

 ここで無理しなきゃどこでするんですか!🔥💢✨❤️ ということで、根性でショッピングモール内を歩きました。

 以前私は友人と来ていたこともあり、単独行動を希望しましたです🙋‍♀️

 一人で見たいから、と言い護廷十三隊の隊長並みの瞬歩で父上と母上と離れます。

 ≡⊂( ^-^)⊃

 ――あ、あっぶなーーいなのでした……。もう私はとうに限界を超えてますです。言ってしまいましたらきっとホテルで休もうと気を遣ってしまうのです(´;ω;`)

 私は私のペースで休みながら店内を見ることにするです!

 そう思ってしまう私の体の異変は

 ――始まっていました。

 ですが自覚が無く金星のお店を楽しむめちあさん。

うひゃあ! セール品なのです🥰
いやしかし……
きゃあ! お洒落なお洋服なのです🥳
いやしかし……
ガチャガチャいっぱいなのです!
いやしかし……

 予算との戦いを制しつつ、てけてけ歩いてますと、父上と母上とばったり会いました。

 私は平静を装っていたらしいです。(自覚無し)

 母上は車椅子ちゃんに乗っていました。

 「足が痛くなったですか😭!?」

 心配になりすぐに駆け寄ります。顔色も良くありませんが、思ったほど悪くはありませんでした。

 「お父さんが乗りなさいって言うから( •᷄ὤ•᷅)」

 ( •᷄ὤ•᷅)←母上

 このまま無理をすると、足を痛めてしまうだろうと自分で一番わかっていたのでしょう。先ほど迷宮★HEROで随分無理をしましたし……。

 父上、ナイス判断です👍

 母上は父上にお任せしても大丈夫ですね、と安心した私は改めてお店をふらふらと見始めました。

 🍓いきなりですが! ここで、パニック発作の引き金になりがちなことをご紹介します。
 ※めちあさんの場合です。個人差があります。

 ・疲労
 ・睡眠不足
 ・緊張
 ・不安
 ・人の多い場所に行く
 ・ざわざわとしたところ
 ・ストレス

  ⭐️完璧にComplete___⭐️

 私はしばらく何も考えず彷徨い、ハッとしました!

 私、今、パニック発作なのです!?
 
 休憩できるスペースでお薬を飲むのが理想でしたが、私は何もかもわからなくなっていて、呼吸も苦しくなってきました。
 
 大勢の人
 広い場所
 声
 音

 恐怖に駆られます。
 パニック発作と同時に、私は下肢(足の方)の脱力感が強まります。よって動けなくなってしまうのです。

 このまま過呼吸が起きますと、心臓から最も遠い手足と痺れてしまいます。

 私は"最終手段・家族への連絡"をすることに致しました。

 私はもうじき動けなくなると伝えますと、駐車場で待ち合わせすることになりました。
 
 ショッピングモールでのお買い物を終え、休むためにホテルへ向かいました。
 
  疲労によるパニック発作なんて、しょっちゅうでございます😋
 チャラヘッチャラでございますよ〜‼︎

【第八章 休息〜ホテルは楽しいですね〜】
 
  私は落ち着いてきていましたが、疲れは回復しないのは当然でございます(:-ω-)
 
 へとへとになりつつも、ご立派なホテルにテンションはそこそこ上がるめちあさんでした🥰✨
 
 私だけではなく、母上もぐったりでしたので、外食はできませんでした。
 その代わり――コンビニで各々好きなお弁当を買い食べました!
 
 コンビニの! おおおお弁当です!!!

 ❤️(((o( ˆoˆ )o)))わあなのです❤️
 
 私は大好きなオムライスにしましたです(*•̀ᴗ•́*)👍
 
 せっかくですのでスイーツも食べますか? となりまして私はプリンまで食べちゃいました🍮

 滅多に食べないコンビニのオムライスにスイーツ! 美味しかったでございます‹‹⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝››
 
 その後は各々テレビを見たり、私はiPadでGTOというドラマを見ながらウマ娘ちゃんを育成しましたです。

  GTO…グレイトなお話でございます…‼︎☺️❣️
 
 ぐったりでしたのでお風呂を済ませ、すぐにおねんねしちゃいましたです💤
 
 朝食はバイキング形式でございまして、私は好きなものばかり食べていた記憶がございます😋✌️
 
 ご飯は大事なのです! たくさん食べましたですよっ


【最終章 帰宅し、振り返る】

 帰り道は、私は寝落ちしてしまいほとんど覚えておりません。

 行けるでしょうか、と不安や迷いはありましたが、私は金星に行けました! という自信がつきました。

 父上も夢が叶い、るんるん♪( ◜ω◝و(و としておりました。とてもニコニコ笑うのですよ☺️

 母上も遠くへの旅行はお久しぶりですゆえ、全員で行けたこと、何より私が大きなパニック発作を起こさず帰宅できましたことを喜んでくれましたです🌸

 

イラスト すりっぱ様(X @surippa1010)

 私はまた強くなれましたです!
 強くなりまして、以前よりお外に出ることがたくさんできるようになりました💗✨

 人生を諦めていましたが、今では、人生って楽しいです! と毎日思えてますです🌸


 最後に――
 ここまで4400字でございます🙇‍♀️
 お読み頂きありがとうございましたでございます!

 今回の経験を活かし、現在は外出をたくさんしまして、聖地巡礼なるものに挑戦しましたです🥳
 noteを通して報告しますですね🫶

 

 


 
 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?