見出し画像

2019 栗林公園 紅葉の秋🍁

今年の秋は、香川県の栗林公園へ足を運んで
ライトアップされた紅葉を見に行ってきました😘

栗林公園(りつりんこうえん)
国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で、最大の広さを持つ栗林公園は、高松藩主松平家の別邸として、歴代藩主が修築を重ね300年近く前に完成しました。緑深い紫雲山を背景に6つの池と13の築山を巧みに配し、江戸初期の回遊式庭園として、すぐれた地割り、石組みを有し、木石の雅趣に富んでいます。
春夏秋冬と四季折々の風物にも恵まれ、ここに咲く花々は、一千本もの見事な手入れ松とともに一歩一景といわれる変化に富んだ美しさを醸し出します
公式HPより

栗林公園の平庭部の広さは、
東京ドーム3.5個分にあたる約16.2ヘクタール😳!!

紫雲山を含めた面積は、なんと
東京ドーム16個分の約75ヘクタールにも及び、
文化財に指定された庭園の中では日本一の大きさ^^画像1

大きな池の周りに起伏に富んだ地形で山や谷を表現されており、池の周りを散策できるように造られた大名庭園は、広い園内を回広大な敷地に6つの池、13の築山を有しています。

画像2

真っ赤に燃えた紅葉やまっ緑と生き生きとした盆栽まで「一歩一景」で変化していくので、最後まで見飽きずに時を忘れるそんな一時でした(*^^*)

画像3

日本はほんとに素晴らしい。
誇りある伝統的文化をこれからも日本を超えた世界へ届けられたらいいですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?