One Step From Edenを語らせてくれ #全力で推したいゲーム
#全力で推したいゲーム 『One Step From Eden』(Switch/PS4/Steam)
ロックマンエグゼとOne Step From Eden
君はロックマンエグゼという神ゲーを知っているか?
いきなり別ゲーの話で申し訳ないが、『Eden』を語る上でロックマンエグゼは避けて通れない
一作目の「バトルネットワーク ロックマンエグゼ」は2001年発売のゲームであり、その戦闘システムは謂わば "リアルタイムカードゲーム" である
当時のキッズたちはこぞって自分だけのフォルダ (デッキ) を組み、その近未来感あるストーリーと爽快なアクションに夢中になった
キミがもしその一人なら、『Eden』は絶対プレイするべきだ
魅力①:疾走感のあるシステム
このゲームは言うなれば「バトルし続けるロックマンエグゼ」だ
ロックマンエグゼは道中のザコ敵を倒すだけでなく、いわゆる「お使いイベント」をこなさなければボスと対峙できない
(ほとんどのRPGがそうだ)
このゲームはその部分を面倒な部分を一切切り捨てて、純粋な戦闘とその後の報酬獲得およびデッキ入替え、これらの要素に特化している
(いわゆるローグライトというジャンルの特徴の一つだ)
だから、キミは純粋にデッキ構築とあの頃のバトルを楽しめる
魅力②:デッキ構築の楽しさ
『Eden』はゲームジャンルとしてはローグライトに分類される
ローグライト(ローグライク)に通底する特徴は、なんといっても「敗北すると0からリスタート」「プレイごとに異なるダンジョン構成」という点だ
普段ローグライトをプレイしない諸氏は、これらの仕様に恐怖するかもしれない
だが、心配はいらない
これらの特徴はキミに無限の楽しみを与えてくれる
普通のデッキ構築ゲームなら、最強デッキを作ったあとはネタデッキを少し作って終わりだろう
だがこのゲームでは、毎回違うスペル(カード/バトルチップ)を与えられ、それらを元に最優のデッキを目指すことになる
これはキミに、プレイごとに異なるドラマを与えてくれるのだ
魅力③:コンボが嫌いなヤツはいない
コンボはカードゲームの華だが、当然『Eden』にもカード同士のコンボがある
例えば「低威力攻撃を連発するスペル」と「スペル一発当たりの威力を上げるスペル」
例えば「ジャム(デメリットカード)をデッキに加えてしまうスペル」と「ジャムがデッキに入っているほど強力になるスペル」
例えば「シールドを大きく伸ばすスペル」と「シールドの値だけダメージを与えるスペル」
こんなのは序の口で、他にも多種多様なコンボやシナジーが先駆者によって考案されている
そして、次のコンボを見つけるのはキミなのだ
魅力④:キミが選ぶルート
幾多の雑魚戦を乗り越えた後、キミはその面のボスと対峙することになる
めでたくボスを乗り越えることができたとき、キミは選択を迫られる
「そのボスにトドメを刺す」か「見逃す」か
トドメを刺せば、雑魚戦より豪華な報酬がもらえる
見逃せば、後々キミを助けに来てくれるかもしれない
そして、この選択によって最終局面での展開も大きく変化するのだ
魅力⑤:散りばめられた小ネタたち
このゲームは海外作品(Thomas Moon Kang氏の個人制作)なのだが、日本人でもニヤリとしてしまう小ネタが仕込まれている
特に一部のスペルに書いてあるフレーバーテキストは秀逸で、例えばカゼグスリというスペルの「半分はやさしさでできています」だったり、他のカードには「内閣を総辞職させる威力」なんかも
「デュエルディスク」などというド直球のアイテムまで出てくる
こういった細部の要素も、キミの挑戦に楽しみを与えてくれるはずだ
まとめ
『One Step From Eden』は間違いなく神ゲーだ
NintendoSwitch、PlayStation4、PC(Steam)からプレイできる
(もちろん完全日本語対応だ)
この記事で興味を持ったなら、ぜひプレイしてほしい
スキをいただけると嬉しいです!
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