見出し画像

今日はカレーを作った。

どうも皆さんごきげんよう、メカコアラです。本日2度目の記事となります。さて今日はカレーを作る事にしました。決まったレシピ等は無く今までの経験で美味しいカレーを作ります。

材料はこちら:ニンジン、玉ねぎ、大根、しめじ、豚肉生姜焼き用のロース、鶏むね肉、唐揚げ用の鶏肉、トマトの水煮、カレールー、ニンニクチューブ、ココ壱番屋のカレースパイスです。

まず大根の皮剥きからやっていきました、包丁の方をなるべく動かさず大根をクルクル回すように動かします、そして2~3㎝の状態にカット、次に玉ねぎ、こちらは牛丼の切り方と同じようにくし切りにしました、そしてニンジンは皮を向き乱切りにする事にしました。

鍋にサラダ油を入れニンジンと玉ねぎを炒めます、ある程度火が通ったら大根も入れていきます、炒め終わったら一度火を止め次は肉を切っていきます、鶏むね肉は皮を取りこちらの様に切り分けて食べやすいサイズに切ります、豚肉は大きい方が食感と入ってた時の喜びがデカいので半分ぴったりに切ります、唐揚げ用の鶏肉は切らずそのまま使います、さて全部の肉を鍋に入れたら塩コショウを振りお肉に火を通していきます、この時にニンニクチューブを使い臭みを少し消します、ワインなどを入れても良いかもしれませんね🤔この時にカレーのココ壱番屋のスパイス等で少しだけ味付けをしていきます、全体的に火が通り切ったら次にトマトの水煮を入れていきます、この時にしめじを鍋に追加で入れます、その状態で大体30分以上弱火で煮込んでいきます。

後はカレールーを入れたらとろみが出るまで煮込みます、この時カレーの味を確かめながらココ壱番屋のスパイスとタバスコや追いニンニクチューブを使い味を調えます。完成した物がこちら。

画像1

鳥豚大根のトマト煮込みしめじカレーとなります、とても良い出来上がりになり満足していただくことが出来ました。😋

さて本日2度目の記事はここで終わりとなります、また次のnoteでお会いしましょう。👋😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?