見出し画像

ひろみん社長のひとりごと「雑草取りから学ぶこと」

農耕接触ではほぼ収穫担当の私だけど、最近ちょっと雑草取りに燃えていた。ちょっとだけ。

体力もなくて飽きっぽい私はすぐヘコタレル。

とは言っても雑草は取ってあげないと可哀想だからなーと頑張る。だって作物は自分で雑草とか抜けないから。ひたすら受容。

雑草がたくさん生えてるとついついまとめて抜きたくなる。が、まとめてぬこうとすると雑草の表面しかとれないか、そもそも全然抜けない。

意を決して、土にひざまづき、一本一本根っこの方から抜くと綺麗に抜ける。

これって、課題もそうだなーと。

根っこの方から対処する方が大きな力もいらないし、根本解決で後も楽。

課題から逃げずに、課題をひざまづいて見てみる。丁寧にぬく。意外とうまくいくかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?