見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「ママの脳みそってどうなってるの?」

娘と電話で話してて、半年くらい前の怖かった地震の時の話をすっかり忘れていたことがあった。

「ママの脳みそってどうなってるの?」(苦笑)

私の脳みそは、上書き保存なので、昔のごちゃごちゃしたことは全然覚えていない。娘の脳みそは怖かった記憶が残りがち。

日々いろんな人にあったり、いろんな話をしたり、いろんな経験をしてるから、上書き保存のスピードが早すぎて、記憶はどんどん下に追いやられる。

だから、自分にとってどうでもよくなった記憶を呼び戻すにはかなり時間と労力がかかるようにできている。

って説明をしたら、

「幸せだねぇ〜」って娘に言われた。「そんなに毎日楽しく過ごしてるなんて幸せだね〜」と。

娘の口から、「幸せだね〜♪」って言われるのは子育ての一つのゴールのような気がするなー。

娘からしたら、手放しで幸せになっても良い許可がおりたようなもの。あとは気にせず自分の幸せを邁進すればいい。

母がさっさと幸せになる!そうすれば子供たちは安心して自分の幸せに集中できる。

子供たちのためにも、すべてのお母さんはさっさと幸せになってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?