見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「心の磨き方」

気遣いより心遣い。
歯を磨くように心を磨く。

というblogをあげたら

「心の歯ブラシってなんだろう〜」

っていう問いをもらいました。

こういう問いって好き。

私の心の歯ブラシはこの3点。

1、MG

いろんな人と脳も心も磨き合う。
私は心>脳という感じ。
参加者によって磨かれ方も違う。
いろんな荒さの紙ヤスリみたいなもの。

学び全般そうでもある。


2、自然

自然の中にドプンと浸かる。

自然は我らの母であり師匠であり
全てを与えてくれる存在。

強さも優しさも教えてくれる。
道理も教えてくれる。
本質しかない。

私の旅はこの要素が多い。

3、本

いろんな人の感性、人生に触れる。

私にはない考え方
私が知らなかったこと
大変なことの乗り越え方
人の生き様
大切にしてる価値観

いろんなことを感じて
自分の枠を拡げる。

3つって書いたものにもう一点加えたい。

4、芸術

美術館とか博物館とか建物とか
ホンモノに触れること。
嘘のない美しいインプットが美しい心を育てる。

あなたの心の歯ブラシはなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?