見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「ミーアキャット」

旦那さんによくミーアキャットに似てるって言われるんだけど。笑

このちょっと背伸びして遠くを見る感じが似てるらしい。

実は、ミーアキャットって、可愛いようで、「砂漠のギャング」って言われてる。

獰猛な部分もあるらしく、主食がサソリで、また面白いのが、子供にサソリ狩りの教育を段階的に行うらしい。(下記)

ダーウィンが来たの記述より

 「過酷な砂漠で生きるミーアキャットの大好物はサソリ。しかし、猛毒を持ったサソリを仕留めるには細心の注意が必要だ。最近の研究では、群れの大人たちが子どもに狩りの技を「教育」していることが判明した。短期間でサソリ狩りが習得できるよう、子どもに段階を踏んで様々な課題を与えるという。

   子どもの成長に合わせて積極的に「教育」する動物は他に確認されていないとのこと。ミーアキャットの子育てを追う。」

人間以外で段階的に教育する動物っていないらしくてとても興味深い。

教育もいろんな視点でみるといろいろ面白いなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?