見出し画像

EvernoteのノートをObsidianへの移管

2011年からメモソフトとしてEvernoteを使っていました。
パソコンやスマホとの同期も便利で有料版を使っていました。
Office365を契約すると、年間12000円程度でOfficeやOneDrive1GBまで使えるし、メモアプリのonenoteが使えることから、Onenoteへデータをevernoteを移管しようとしたら、失敗しました。
この経験を機に、データのバックアップを考えるようになりました。
例えば、

  • evernote自体はクラウドによるデータのバックアップをしているため、消失リスクは極めて低いものの、消失したらどうなるか?

  • サービスそのものが終了したらどうするか?その場合、データがソフト独自の形式だと、蓄積したデータが見れなくなる(情報の消失)

  • 3年以上のノートはいつも必要ではないが、必要になったらすぐに探し出せるようにできないと困る。

1.代替ソフトの調査

1.1 ソフトの調査条件

<必須条件>
データのバックアップができることと、必要に応じてデータを確認したい。
1.メモ+添付ファイル(PDF、excelなど)がリンクから開ける
2.データをOneDrive上に保管できる
3.検索してメモを探し出せる
4.Evenoteのデータをインポートできる
5.ノートがソフトオリジナルのファイル形式でないこと

<望ましい条件>
1.スマホ&PC間で同期できる
2.ソフトの動作が軽快
3.evernoteの年間コストより安い

1.2 ソフトの候補

探していくと、Obsidian、Joplinが候補としてあがりました。

2.代替ソフトの検証結果

Obisidanがよいという結果でした。joplinも試しましたが、私のパソコン環境ではデータのインポートはできたものの、ノート内の添付ファイルをリンクから開けませんでした。

Obisidanの場合
必須条件 すべて〇
望ましいい条件 2,3:〇、1は有料

joplinの場合
必須条件 ①以外すべて〇
望ましいい条件 1~3はすべて〇

3.Obisidianへのデータの移管

数年後この方法がもしかしたら使えないこともあるので、使用したソフトのバージョンを書きます。
Obisidianにはプラグインという考え方で、便利なツールを追加してインストールできる仕様になっています。google chromeのアプリストアで追加するのと同じ考え方だと思います。
Obsidian バージョン:ver.1.4.13
Evernote エディタv176.8.0、サービス 1.72.12

3.1 evernote データのエクスポート

エクスポートしたいノートブックを①~④の手順でエクスポートします。
エクスポートをクリックすると、保存先を指定するダイアログボックスが表示されるので、ファイル名を指定して保存します。
特に指定がない場合は、ノートブック名.enexで出力されます。

3.2 obsidianの環境設定

importerというプラグインツールをインストールします。
①~④の操作を行うと、ツールが入ってきます。

インストールが成功すると、図のようなアイコンが表示されます。

3.3 データをObsidianへインポート

①~④の順で操作し、インポートしたいデータを選択します。

3.4 インポート結果

インポートしたデータは、「evernote」というフォルダ内の格納されます。
エクスポートしたevernoteのノートブックがインポートされています。

ノートブックに添付したPDFファイルも開けるようになっています。
このノートは、テキストデータと技術士二次試験を受けた時の受験申込書のPDFを添付しています。

ノートに添付した画像ファイルも開けています。

3.5 資料の検索

「技術士受験書」で検索すると、資料がでてきました。

4.まとめ

Evernoteからデータを移管できて目的が達成できました。obsidian自体も起動が早く使いやすいです。
obsidianはプラグイン機能があるので、組み合わせると多様なことができるので、obsidianを使いなら私自身にとって最適な情報管理を進めようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?