見出し画像

生理前、誰にも会いたくないあなたへ。罪悪感なくひたすら眠るコツ5選

生理前は、体だけでなく心も疲れやすく、「誰にも会いたくない」と感じることも少なくありません。そんな時に中の人がやることは、ずばり寝ること。
とはいえ、寝るのって、罪悪感がありませんか、、?だからこそ、毎月気持ちよく寝るために全力を尽くしている、中の人の個人的な方法を5つほどご提案します。

生理中、ひたすら寝るための方法5選

ところで誰にも会いたくないって、かなり病んできてるなー、、と思いませんか?
私もそこまで社交的ではないので、実際人と会っているのは少なめですが、それでも「今日はなんか、、誰にも会いたくないな、、」と思うことがあります。
そんな時って、他の仕事も何もかも放り出して、ほんとに何もしたくない、って時と重なっていると最近思います。

会いたくないなら会わなければいいじゃん!ということで。

今日は1日寝てる時の、中の人の行動をコツとして紹介します(笑)

1. 今日は寝る日と決める

今日は寝る日と決めてしまいましょう。
何気にこれが一番大事。寝ることこそが用事の日として。
今日一番大事なタスクは、あなたが回復することです。

2. やること(やらないといけないこと)をメモに書いておく

やらないといけないことは、スマホのメモに書いて。
ああ、あれやらないとなぁ、、。と思いながらベットでゴロゴロしている時以上に気持ち悪いものはありませんよね(私だけかな?)
だから、先に書き出して、「後でやる。」と決めましょう。

できれば、本当に今日やらないといけないのか?を自問自答してみて。
他の人に任せられないか?明日のお昼まで待ってくれないか?

何か「やらない」ための方法を考えてみてください。

3. アラームをセットする

え?1日寝るのに?と思ったあなたは1日寝る検定5級です。
「罪悪感なく」ひたすら寝るためには、ちょっとでも起きれたと思うことが大事なんです(私的に)。
アラームセットのコツはこんなに寝れるかなぁ、、。という時間かつ、
明日朝、問題なく起きるために寝る時間を計算して、アラームをセットすることです。ドヤ

その時間に100%起きれると思う時間にして、自己肯定感を高めましょう。
中の人は19時くらいにセットし、18時に起きて自己肯定感を高めています👍

4. ごはんをしっかり食べる

炭水化物をしっかりとりましょう。寝るにはある程度の炭水化物が必要だなと感じます。
逆にあまり寝たくない時は炭水化物を減らしましょう。今回はぐっすり寝たいので、おにぎり1個分くらいは取りたいところ。
食べられるのなら、おかず含めてバランスよく食事してくださいね。かく言う私は料理したくないのでたいていお茶漬けにしてます。

5. お風呂に入る

温かいお風呂にゆっくり浸かりましょう。体温を上げることで、この後しっかりまた寝られます。22時くらいに寝るには、20時くらいにはお風呂に入って。
お風呂に入っているときに、「まぁ、明日も頑張るかぁ、、。」
と、ちょっとでもポジティブに思えたら今日のミッションはクリア。
あとはまた、ゆっくりと寝て、明日に備えましょう。

まとめ

今回は、生理前に一日ひったすら寝るために中の人がしていることをご紹介してみました。ぜひ(?)真似してみてくださいね。大切なのは、自分自身を理解し、無理をしない対処法を見つけることです。上記の提案が、あなたの生理期間中の心身のケアに役立つことを願っています。自分に合った方法でリフレッシュし、健やかな毎日を送りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?