見出し画像

どうでもいいこと、つづけよう⑫

梅雨の季節ってジメジメしていて気持ち悪い。
どこにいてもねばっこい湿気がとにかくイラつく。

そんな時は体を動かすのがオススメだ。
最近ハマっているのがランニング。
会社の隣に大きな公園があるので休憩時間などによく走っている。
体を動かすとストレス発散にもなるし、脳がリフレッシュされて仕事のパフォーマンスも爆上がりする。

体育の授業の次の授業でよく疲れて眠っているやつがいたが
あれは学校という絶妙に緊張感の無い環境だからできる芸当なのだと今なら分かる。
当然だが仕事中に寝ている暇など無いので(15分ほどの昼寝は効果的らしいが)この程よい緊張感も相まって、朝ラン直後の脳みそはバッキバキのフル回転である。

雨の話に戻るが雨天時は風邪を引くので代わりに屋根付きの会社の駐車場で縄跳びをしている。
私の一回りくらい年下の部下が最近一緒に跳ぶようになった。
そのうち部下から「mikoさん、今日もトビますか?」と声をかけられるようになり、なんだかちょっと危ない会話に聴こえてくるから心配だ。

あと私は山登りが趣味なのだがこれが中々たまらない。(さっきから変なスイッチが入ってしまった)
「山登りなんてキツイでしょ?」と言われるが、みなさんが思っているほどキツくはない。引くほどキツイ山も確かにあったが、仲間と楽しく会話しながら登れる山がほとんどだ。

この山登りの話をこの前歯医者の先生にしたら
「山登りいいよね。山登りもいいけど、誰かのために自分の時間を使えるようになると、自分がどれだけ人に支えられているかが分かるよ。」
と言われてハッとした。アンタの血筋はマザーテレサか何かか。

自分が楽しむだけじゃいけないんだ。
私は自分の心身の健康のために走ったり登山をしてきたが
それだけではダメなんだ。
ダメというか、もっと幸せになれるのかもしれない。

確かに、他者のことを思って行動した結果、相手がとてつもない喜びを感じ、自分に笑顔をくれた時、涙を流してくれた時。
ああ、よかったな。と心の充実感が自分のために行動した時よりも100億倍高かった気がする。

これまでどうでもいいこと続けようと言ってきたが
どうでもいいこと(自分以外のこと)を大事にしよう
という意味にもなってきた。

誰かのために行動することは結局自分に返ってくるから
そうやって世界は回っているんだろうな。

真面目か。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?