見出し画像

成長について考えること(2021/06/17)

私は大学4年間、積み上げてはぶっ壊すを繰り返していて、あまり成長しなかったように感じました。

今日友人と話していて、成長について掘り下げて考えてみる機会がありました。

成長には、現状把握と打開策が必須だと思うのです。

私は長らく「できたい」という感情と「やるぞ」っていう根性だけで生きてきました。

たとえば、中学や高校のテストは、やる気と根性だけで頑張ることができました。
これはなぜなんだろう。

テストはすでに誰かの基準によって作られており、とっても狭い枠。自分がどの問題を解けて、どの問題を解けないか、現状把握がとっても楽でした。

できない問題があることは明瞭であるので、それをできるようにするだけで済んでいたのです。

ただし、芸術には正解がない。

自分のやりたい音楽は自分の中にしかなく、自分に課すテストの頻度や問題作成、丸付けや配点まで自分で決めないといけない。
これが日々の練習だって思いました。

こんなことを真剣に考えつつも、突然世界一の音が出せたりしないかな〜って、プロセスぶっ飛んだ妄想をして過ごしています。

すこーしずつ自分と向き合って、頑張ってまいります。