見出し画像

転生ものラノベを読んだんですよ

こんにちは目箒です。

転生ものを読んでなかった

今年の頭にこんな記事を書きました。

これを書きながら、「そう言えば異世界転生ものって全然読んだことないな~」って思ってたんですが、夏頃に買って読みました。タイトルは伏せますが、転生した肉体が異性だったタイプのやつです。いわゆるTSってやつです。

転生ものラノベを読んだんですよ

読みました。何か、最近のラノベは戦闘シーンが擬音だけで進行するとか主人公が自分の強さを自覚していないけどめちゃんこ強いとか聞いたんですけど、この作品は全然そんなことなくて、描写もしっかりしてるし、けど読みやすくて文章は良い感じでした。展開はご都合主義っぽいけど。

主人公、戦闘能力ゼロに近いけど一個だけかなりチートな能力というか特性があるんだけどそれが本人に有利なのかと言うと全然そんなことないのでそう言う意味ではかなり面白かったです。

ただ、作中、獣人への差別について問題提起はあるのに、女体に対する性暴力的な展開はかなりコメディっぽく描かれてて、そこがちょっと、あの、いわゆる「not for me」でした。

いや、ほんとに怪我を伴うような性暴力は明確な悪として描かれているんですけど、許可無く体を触るとか裸を見るとか裸を見せるとかそう言うことはかなりあけすけというか「ちょっとふざけただけだから~」みたいに描かれていてちょっとなー! と。それをやった方は女性なんですけど、同性間でやってセクハラにならないとか思ってんのかな……仮にそう思ってても主人公の人格は男性だからかなりキツいセクハラだと思うんだけどな……。

っていう、作品全体での暴力や差別の扱いがちぐはぐに感じてしまったので続刊を読むことはないかな。話は面白かったと思うんですけど。そういうのが気にならない人向けなんでしょう、多分。

最近のラノベのタイトルが長すぎる件

そのラノベを買うに当たって、最近の流行とか色々探したし、今もネットメディアで関連記事を目にするので読んだりしているんですが。

あれだな。

最近のラノベ(というかなろう系)のタイトルって二時間ドラマの煽り文に近いな。

転移先は殺人現場でした ~現代科学で事件解決! 現場に残された繊維と水滴の謎 こんな成分知りません!? 三角関係が招いた非業の死~
(架空のラノベタイトル)

現代科学で解決出来てないじゃん。

という与太はおいておくとして、ありそうじゃない? 主人公はなんか科学がすごく得意な人で、科学を愛しているのでめちゃくちゃ科学知識を習得し、将来は●捜研かな~科警●かな~理●かな~ノー●ル賞かな~とか言われてたら異世界転移してしまった。そこはエルフが経営する湯治の施設(ぶっちゃけ温泉宿)で、殺人事件が起こったその直後。何だオメェ怪しいな。お前が犯人だろうから火あぶり(吊るし首でも打ち首でもお好きな刑でどうぞ)にすっかぁ! ってところで「待ってください! 自分はこれこれこういうもので~」とか言ってるんだけど収拾付かなくて「じゃあこの事件解決すれば良いんですね!?」って話になってたまたま居合わせたすごく善良で人を疑わないエルフの美少女が協力してくれる。このエルフの美少女が都合の良いことにすごい薬草使いのおうちの子で家に帰れば薬草や薬液を見分ける魔法の薬とか置いてあってそれで遺留品を同定するとかそういう感じの。

そう言うラノベあったら教えて。主人公はエルフの美少女とくっつかなくて良いんですけど多分くっつくんだろうな(そして訪れる別れの日)。

ぶっちゃけ成分名とか全然違うだろうけど、科学者は頭が良いので「まあ、アレみたいなもんでしょ~」ってサクサク適応して同定してそう(ド偏見)。

ていうかこう言うのカクヨムで私一回書いたな。書いたは良いけど「あ~私こう言うの向いてないな~」と思って消したんですけど。科学者じゃなかったけど。

何で私がそう言うラノベ読まないかって、多分私ホラーが好きで、ホラーって一回主人公が「ああ~! もうだめ死ぬ~! って言うか仲間(彼氏でも彼女でも友達でも会社のセクハラ上司でも同行者お好きに)が既にSAN値葬な死に方してる~! 太刀打ちできない~!」ってなる展開がほとんど(そのまま死んで終わる場合も)だから馴染めないんだろうな。人間が怨霊や悪霊にそんな簡単に勝てると思うなよ。

(↑割と簡単に怪異を倒した小説)(自分のことは棚上げするスタイル)

全滅ホラーも割と好きなんですよ。

っていう、思いつきと自己分析のお話でした。ではまた。

これはとても真面目な話ですが生活費と実績になります。