見出し画像

暇だったので製麺した

こんにちは目箒です。

拉麺覇道伝

最近、クックパッドのレシピでラーメンスープを作って家でラーメンを食べています。

この辺のスープをヘビロテしつつ、煮卵なんかも最近は自分で作ったりして麺だけ買ってきて食べていました。
※クックパッドのレシピは市井の知恵ですので、アレルギーとか苦手な食材についてはご自分でご確認ください。蜂蜜離乳食で一時期問題になっていたので。


パスタの棚が空

そして、ここ一ヶ月ほど、休校だ外出自粛だでおうちご飯の需要が高まり、おうちご飯で使われる食材とレトルトがすごい勢いで棚から消えていきます。麻婆豆腐の材料を買いに行ったついでにパスタを買おうとした私。

「パスタがない……」

イタリア人かよって言われそうですけどパスタの棚が空と言う事は皆パスタが大好きと言う事なので一億総イタリア人です(論理の飛躍)。

冗談はさておき、「東京都民はその辺の草でも食ってろ!」と言われたわけじゃないのでパスタ(というか麺類)が食べたいです。いや言われてもパスタ食うけどさ。

クックパッドに染まったわたし「クックパッドに製麺載ってねぇかな」

ありました。

あった!!!

SF小説が好きな私「やったぜ! これでトーキョーディストピア2020になって一切外に出られなくなっても家で麺が食えるぜ!!!!」
※2020/03/30現在、自粛に食料の購入は含まれておりません。

ということで、「マ・マーがないなら強力粉を買えば良いじゃない」とばかりにカメリヤの強力粉1kgと重曹、麻婆豆腐の材料を買って帰りました。

作りました

と、言う事で本日中華麺の方を作りました。詳細はレシピをご覧ください。

うちにはふるいがないので味噌こしでふるいました。「足でこねても良いよ」と書いてあるので、綺麗なポリ袋に入れて踵でぐりぐり。

私「人間って重いんだな……」

BMI18でも数十キロはあるからね……。物質としては重いんだよね……手とは比べものにならない大いなるパゥワーでこねることが出来ました。踵やべぇ。

こねたら寝かせます。ラップ掛けて寝かせろということなので一時間放置しました。その間にここまで記事を書いています。

画像1

我が家には麺棒がない

ここで大誤算。

我が家には麺棒がない。綿棒はいっぱいある……。買いに行こうと思ったんですけど忙しくてな……。

楽観的なわたし「まあ良いか。なんか代用できるでしょ」

菜箸とオリーブオイル瓶(ラップ巻いた)で伸ばしたわたし「麺棒くれ!!!!!」
※危険なので真似しないでください。

という感じでどうにかその辺の筒状の物でひーこら言いながら生地を薄くのばします。あんまり薄くないし台にしていたまな板が狭いぞ。

画像2

切りました。

画像3

うどんじゃん。

感染が終息したら麺棒を買いに行こうと思いました。

いや、割り箸束ねる?

画像4

茹でて汁に入れて出来上がり。

これは上で紹介した醤油ラーメンです。

味の感想

卵の味が超する。

うめー(頭の悪い感想)!

ちょっとゆで時間が足りなかった感があるんですが(6分)、麺そのものはとても美味しい。これ、もっとちゃんと麺棒でのばして細く切ったらめちゃくちゃ美味しいと思います。

ただ、こちらのレシピ。総量200gで「大盛り1人前」と仰るんですが、茹でるとすごく嵩が増えるので、食べる量に自信のない人は普通に2人前だと思った方が良いです。

初めてにしては上出来だと自画自賛しました。

ポイント

麺棒を買え(感染が終息したらで構わないから)。

以上だ! ごきげんよう!

これはとても真面目な話ですが生活費と実績になります。