推しを推せなくなった夜〜私の本能寺〜

 幼少期に学習まんが日本の歴史で柿を食べながら歩き回ったり徳川家康と富士山観光してる織田信長に落ちて以来10年くらいその僅かな描写を反芻してたんですけどね、これが噛めば噛むほど味が出るスルメのようなってやつかって…でも後に織田信長推さなくなんですよ。これは私が推しを推せなくなった夜とオタクスタイルの話。


 太閤立志伝ってゲームがあるんです。その名の通り豊臣秀吉になって天下を取るゲームで(他の武将にもなれる)私こと藤吉郎は織田家に仕官して日々天下統一に励んだわけです。天下統一する過程で多くを学びました。兵糧を増やせと軍資金をもらったらセーブして賭場で稼いでセーブして、スったらロードしてを繰り返し充分な額に達したら米が安い所で買い占めて、領土を拡大しろと言われれば博打で金を稼いで全国各地で貴重な品を買い漁り大名にプレゼント攻撃して好感度をあげ戦をすることなく和平し、余った時間でステータス上げをした。結局金を稼ぐのが1番効率良かったし戦をするより和平を結んだ方が損なく領土を拡大出来るんですよね…有能な武将が浪人になっちゃって探しに行ったりしなくて良くなるし兵も減らないし。兵を集めるのは地道にやらないといけなかったのも学びでした。
 そんなこんなで爆速で織田家の領土を拡大して信長に褒めてもらって好感度MAXの信長に意味なく買い集めた茶器をあげまくって喜んでもらって順風満帆な私の秀吉人生にふと陰りが…
 時は1580年、迫っていたのです。その日が。これには悩みました。明智光秀を始末しようかと思いもして…1582年までに天下統一はちょっと無理そうで…さんざんどうしようかと思ったんですけど私が好きな織田信長、やっぱ本能寺で終わってる織田信長だなと思ってその日を待つことにしました。
 


 そして来る1582年6月


本能寺の変起こらなかったんですねぇ〜
(当時は天下統一進めすぎたから?!って思ってたけど今調べたら本能寺の変起こすフラグ他にも結構いっぱいあった)

 動揺して明智光秀に会いに行ったりなんだりしたけどついに1583年になってしまって更に動揺した私は何を思ったか謀反を起こしました。もういい俺が本能寺の変を起こすと言わんばかりに。史実通りに進めたかったのもあるけど今この世界(ゲーム内)に織田信長をどうこうできるのは自分だけって思ったらその魅力に抗えなかったのもあります。やっちゃいけないからやりたくなる。
 謀反を起こしてまず行ったのは豊臣派になっていた織田家の直臣が豊臣家についてきてないかの確認でした。織田家を裏切ってたら始末しようと思って。(謀反を起こした張本人のくせに)主だった武将は織田家にいるままだったのでニッコリの私は安土城に行ったわけです。安土城だけどここが本能寺だって。そして満を持して織田信長に会いました。荒稼ぎして爆速で天下統一進めたから浮いた時間をステータス上げに充てられて切り合いになれば倒せるレベルだったし。


いざ!


 しかしながら当然めちゃくちゃ嫌われてまして…別れの挨拶のつもりで1番良い茶器をあげに行った5分前にはよく来たなって言ってたのに今こんな嫌われてる(謀反を起こしたからです)そういえば門番?にも微妙な反応されたしな(謀反を起こしたからです)長年仕えてきたのにその関係性ってこんな脆くも崩れ去るんだ…(謀反を起こさなければそのままでいられたのである)


 ショックでそのまま電源落として寝た。謀反前にセーブしてたからやり直せるけどそういうこととじゃねえし。散々ロード繰り返して博打してたくせにやり直したら偽物だろって思って。その後二度とゲームをやることはなかった。嘘、立花宗茂でちょっとやったけど虚しさがすごくてやめた。そしてなんかもう織田信長推すのもやめた。ショックで…嫌われたこともだけど私って推しが自分の思い通りにならなかったら刃を向ける(比喩ではない)タイプの人間なんだってことが。


 織田信長に付随してめちゃくちゃ戦国武将のこと調べて当時の風俗とかもちょくちょく調べて本もいっぱい持ってたけど今は本も手放しててあの頃はスラスラ言えた色んな武将のプロフィールもあの合戦も辞世の句も今では朧気…もう謀反を起こすような激しい感情を持つのは怖いのでこれが正しいなって思ってるけど寂しいね。実は謀反を起こすまで明智光秀のこと嫌いだったんですけど今自分が織田信長の命を握っているってタイミングがあったらそりゃ起こすよな、変を。って「理解」したので今ではわりと好きです。わかるよわかる君の気持ち。


 ジャニオタだからめちゃくちゃアイドルのこと推してるけどあの時の謀反がチラつくから精神的な距離を充分にとった上で推してるもんで色んなことへの反応がドライになりがちで寂しいなって思うけど相手は生身だから思い通りにならないのが当たり前だしそのことに負の感情を持ちたくないしこの一線は死守しよ!安全オタクライフ。観劇に行ったときは今私が正気をうしなったら何もかもぶち壊しになるが?!?!って恐怖に怯えたりしたけど理性が勝ったし今後も理性失わなそう。まぁSMAPが解散したときはあらゆる活力失って心の隙間を埋めるためにめちゃくちゃガチャ回してたにも関わらず前年の倍くらい貯金できたりしたんだけどね。入れ込みすぎだったけど内に秘める分にはセーフかなって割り切るしかなかった。あの頃はそうだった。


 なんで突然こんなこと言ってるのかって?ドラマ新信長公記で出戻ったからです!!!!最推し仮面ライダービルドだった犬飼貴丈が出るってんでクローンだし大丈夫だろって軽い気持ちで見たらめちゃくちゃ刺さった!戦国鍋TVも大好きだからね!わざわざ記録されてるくらい声が高い織田信長を実際に声が高い成人男性がやるの良かったぜ!信長、重厚感ありがちだから本当に嬉しかった。クローンでも愛してる!ありがとう永瀬廉!アクスタ2つ買いました!というか貴方だけどやっぱいざとなると帰したくない部分の人ですね!めっちゃ声好きだなって思ってました!そっからキンプリにハマってね!!色々あったね!生きるって本当に楽しい!!!ハッハー!楽しくないこともあるけどね!!!!わんさかあるけどね!!!!!

大事なことは続けること
楽しいだけでいれない時も

って誰かが歌っていたっけな。実際問題続けれないことって山程あるけどだからって謀反を起こさんでいいやろがい!

 大河も見るよ!大河を見るにあたって自分の中で区切りをつけるために書いてるからね!!織田信長と徳川家康が富士山観光をする1コマを10年噛み締めた人間には刺激が強そう!実は今でもそのコマを撮った写真が携帯は移り変われどもまだフォルダにあるんだ…オタクってどこまでいってもオタク…自分のキモさに慣れてからが人生だよね。いい歳してたまに自分のキモさに慄くこともあるけど。というか今まさに誤字チェックしてて慄いた。でもケジメつけないといけないから…よっしゃ見るぜどうする家康!!



投稿しようと思ったらおすすめのタグに謀反ってあったんだけどそんなもん勧めるんじゃないよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?