見出し画像

改めまして、はじめまして。(last update:2023/08/08)

どこかで繋がっていただいた皆さま。
改めまして、初めまして。Ryoseiと申します。

人生がちょっと複雑なため、会話をする際に混乱を招いてしまうことがあります。需要はないと思いますが、そんな混乱を少しでも小さくするため、自己紹介のnoteを作成しました。

おそらくきっとこの先も皆さまにはご迷惑をおかけすることになると思いますので、どうぞ末長くよろしくお願いいたします🤝


🙋はじめに


基本情報

ニックネーム:Ryosei / おっくん
生年月日:1988年10月11日
出身:鹿児島県
育ち:千葉(市川高校)、埼玉(獨協大学)
趣味:ダイビング、焼酎、スヌーピー、時々音楽(ベース)
MBTI:ENFP-T(運動家)
ストレングスファインダー:個別化 / 着想 / 収集心 / 学習欲 / 司令性

「配られたカードで勝負するっきゃないのさ…それがどういう意味であれ」
画像引用:マイナビ

職歴

2007年3月:市川高校卒業
2007年4月:郵便局(臨時的任用職員)
2009年4月:獨協大学入学
2013年4月:キャリアデザインセンターに新卒入社(営業)
2015年4月:キャリアデザインITパートナーズ出向(事業企画)
2018年7月:メルカリに転職(福岡オフィスの人事)
2019年1月:メルペイに出向(福岡→大阪→東京の人事)
2022年3月:ドクターズプライムに転職(人事)
2023年8月:メルカリに出戻り転職(人事)

人生概要(社会人になる前)

2007年の夏、医学部、薬学部、歯学部を目指し大学受験を控えるごく一般的な高校3年生でしたが、父親が急死、そこではじめて自分が本当の子ではなく、隠し子だった事実が発覚。

父親が残した財産(家を含む)が、弊家の財産ではなくなってしまったため、大学受験を諦め、高校を卒業後すぐから郵便局にて臨時的任用職員として勤務することに。そしてこのタイミングで家を出たため、家族とはバラバラに。

2008年の秋、郵政民営化によって社員になるか否かの選択に悩むが、第三の選択肢として自費での進学することを決意。勉強から離れて約2年、受験までの期間は4ヶ月でしたが、得意科目だった数学のおかげでなんとか当時住居近くの獨協大学の経済学部に合格。

家賃、学費、生活費全てを稼がなくてはならなかったので、とてつもないハードスケジュールで学生生活を送っていました。おかげさまで無敵の体を手に入れられました💪

【大学生時代のスケジュール例】
9:00 大学(一限)
15:00 居酒屋のアルバイトへ
22:00 賄いを食べて、郵便局のアルバイトへ
23:00 郵便局のアルバイト開始
8:00 帰宅&シャワー&通学
* 月の休みは2〜3日

詳しいキャリアの話は、次の「これまでの人生」で触れさせていただきますが、僕の原点はこんな感じです。

所属コミュニティ

  • ミライフキャリアデザイン 1期生

  • Funleash Academia 4期生

  • マリンワールド海の中道(福岡) / ボランティア

  • 一般社団法人フィッシャーマンジャパン(石巻) / 副業

💸これまでの人生


心境の変化

お恥ずかしい話、郵便局に入った当初の僕は、自分のやりたいことも無いくせに、周りの大人たちのことをダサいと思って見下していました。
休憩中はいつも孤立して、意味もなく参考書を開いて勉強していたのを今でも鮮明に覚えています。

そんな人との関わりを嫌がっていた僕を、当時の先輩があるとき、親切心で無理やり仲間に入れてくれたおかげで、540度くらい世間の見え方が変わりました。
そこで出会ったのは、小説家を目指している先輩、シルバーリング屋を夢見る先輩、鞄屋を営む先輩、ミュージシャンとして活躍している先輩などなど、僕よりも何倍もキラキラしている人たちでした。

そこから徐々にダサいのは自分だと気づき始め、先輩たちの夢をまじかで感じたり、どんどん体験させてもらったりするようになります。例えばコンテストに出す前の原稿を読ませてもらったり、工房で指輪を作らせてもらったり、デザインフェスタで出店のお手伝いをさせてもらったり、ベースを買わされバンドを組まされたり(笑)と本当になんでもやってました。

人は欲張りになってもいい、夢を語ってもいい、やりたいことは全てやろう!一番ダサいのは、思っていても行動しないことだという、今の僕を形成する軸の土台がこの時に創られたのだと思います。

運動経験ゼロなのに何故か30歳超えてからフルマラソンを始める

キャリアの選択について

いろいろ知りたい!体験したい!と思ってはいるものの、結局は社会人の何も知らなかった就活中の僕は、いろんな職種、業界の人と関われる会社に行きたいと思い、キャリアデザインセンターという人材系企業に入社します。

新しい拠点での新規営業活動や、子会社の事業企画など、とても貴重な経験をさせていただきました。
ある程度仕事にも慣れてきた5年目の28歳に差し掛かった頃、「どん底から這い上がった人間ランキングの上位に行きたい」という謎の欲望が湧いてきます。のちにこれは、自分と同じようなお金に苦労した方々へ、少しでも勇気が持てるように頑張らねばならぬという誰得な正義心からきているものだと理解しますが、本気でそう思っていました。(ちなみに今も思っています笑)

30歳まであともう少し、どうせなら悔いのない挑戦がしたいと思い、当時設立4~5年目ですでにアメリカとイギリスで事業展開をしていたメルカリに入社します。

この頃から徐々に気づき始めていましたが、年を重ねるにつれ、人生・キャリアの選択に頑固になっていました。笑

今は“年齢 × 経験”で一番レバレッジが効くと思うものは、どの道かを常に考えながらキャリアの選択をしています。あくまでも自分が「思う」ものなので、他人からどう見えていようがあまり気にしてはいません。

お肉部について

お肉部は、僕がキャリアデザインセンターの時代に立ち上げた社会人コミュニティです。就活時代に一緒に頑張っていた仲間が、どんどんと疎遠になっていくのを感じ、身内だけでなく、社外などの開けた世界にもライバルを持ち続けたいと考え発足しました🍖

運営していく上で、ライバルも見つかったのですが、それよりも多くの社外の経験をベースにした知見を得られるようになりました。
これが最高に楽しく、途中から目的を「経験をベースとした知見を共有し、さらなる成長の糧にする」に変更。

現在東京に200人、福岡に130人のメンバーが在籍しています。
基本的には僕の独断と偏見でお誘いした方々で成り立っていますが、招待した方の招待なども広がってきて、どんどんと多様な方々が集まってくれています。

東京に戻ってきた時にはコロナ情勢で、中々活動することができなかったですが、そろそろ本格的に活動再開するために重い腰をあげました🔥
この記事を読んで、お肉部に興味を持っていただいた方はぜひお声がけくださいませ、Facebookグループに招待させていただきます。

【お肉部運営ポリシー】
・基本的に8名以下で開催する
・お酒が飲めない人も楽しめるよう、食事にはこだわる

お肉部コミュニティを表したイラストです🍖(Tシャツなどグッズもある)

🐟これからの人生


直近1年以内の目標(TOP3)

  • TOEIC730点

  • 72kg以下になる

  • ダイビングで収入を得る

直近5年以内の目標(TOP5)

  • 自分の人事セオリーを確立する

  • 大学生向けのイベントや授業で登壇する

  • (普通に)英語を使って仕事をしている

  • 友達の家族とキャンプやBBQなどを行っている

  • 50歳になった時に、個人で稼げる領域の仕事を見つけている

50歳になった時の目標

学生の頃はただ親の意見に従うだけの人生でしたが、現在は生きるために働いています。働くことは好きなのですが、最近は本能のままに生きてみたいという欲が沸々と湧いてきました。
人生100年といわれる時代なので、前半と後半で生き方をがらりと変えてみるのも面白そうですよね。僕は欲張りな性格なので、これを現実のものとしたいと思ってます。

人生後半のテーマは、「海と生きる」。
ただ、生活水準を落としたり、家族に迷惑はかけたくないので、好きな仕事を軸にしつつ、まわりに迷惑をかけない範囲で自立することが最低条件。

そのためにも、今までのキャリアの中でしっかりとバリューが発揮できる領域を見つけ、強みを尖らせていく必要があるので、僕と繋がっていただいた皆様、どうぞこれからもご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします🙇‍♂️

水中カメラを猛勉強中です📸

👐さいごに


なんやかんや書いてたら、3,700文字を超えてしまっていた...
ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございます。

既にお気付きかもしれませんが、僕は基本的にオープンな人間です。それでも書ききれなかったことが沢山あるので、もしかしたら疑問に思う部分があるかもしれません。

気になる点がございましたら、お気軽に聞いてください。話をまとめるのが苦手なので、なに言ってるか分からないかもしれませんが、基本的に意志を持って行動してるので、何かしらの回答は出来ると思います。

未完成ながらも、新世界に向かって喧嘩売り続けるしがないおじさんですが、これからも力ある限り争っていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ジョハリの窓(2023/6/11)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?