見出し画像

していない?? セルフブランディング

"商品を見て買うのではなく、好きな人の商品を買う。"

この言葉を初めて聞いたとき、その深い意味に多くの共感を覚えました。 この言葉は、製品の品質だけでなく、製品を作る人、つまりブランドの価値がいかに重要であるかを強調しています。 その中でも、自分自身をブランド化する「セルフブランディング」の重要性を私はより深く理解するようになりました。

この気づきは、私の経験を通してより明確になりました。 数年前、私たちのチームはシステム開発の外注を始めました。 開発能力は十分だった私たちのチームは、優れた製品を作っていましたが、それを効果的に伝える方法がありませんでした。営業活動で絶え間ない困難を経験し、私たちはこの困難な状況を振り返り、多くのことを学びました。

一方、開発能力が不足していた他のチームは、絶え間ない開発問い合わせで「幸せな悩み」をしていました。 その違いは何でしょうか? そのチームの代表は、5万人以上のユーチューブサブスクライバーを保有していたのです。 彼は自分をブランド化して多くの人にそのチームを知らせ、結果として彼らのチームは多くの機会を得ました。

その後、私は

日本でスタートアップを準備しながら、

この点をより深く理解するようになりました。いくら私たちが優れたデザイン能力と開発チームを保有していても、それを知らせなければ、その価値を活かすことができないことを痛感しました。

そこで私は日本でブログとツイッターを活用しています。もちろん、YouTubeもやってみましたが、まだは失敗を繰り返しています。 しかし、このすべての活動は私が自分のブランドを作っていくための努力の一環であり、私は常に挑戦していくつもりです。

このようなセルフブランディングはスタートアップにとってより重要です。例えば、韓国のある初期段階のスタートアップは、創業者がウォール街出身のトレーダーであり、50万人のチャンネル登録者を持つ女性経済ユーチューバーでした。 彼女のブランディングがしっかりしていて、能力が知られていたため、シード投資で約2億円を集めることができました。

結局、

私たちは皆、自分自身をブランド化していく「セルフブランディング」が必要です。そうすることで、私たちは自分の価値を正しく表現できるようになるだけでなく、より多くのチャンスを得ることができると信じています。 まだ始まったばかりですが、私の旅を通して皆さんにもセルフブランディングの重要性を感じていただき、私と一緒に旅をしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?